8月29日(水)より始まった横須賀市が主催する「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA」に参加してきました。
IMG_1255
イベントの詳細はこちら
ホーム | Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA 横須賀(外部リンク)

世界中で人気のポケモンGOですが、横須賀市もその人気にあやかってイベントを開催しました。会場は、「三笠公園」「ヴェルニー公園」「くりはま花の国」の3カ所になっており、ポケモンGOを楽しみつつ、横須賀観光もできる大規模なイベントになっています。
事前抽選制のイベントですが、運よく当選したので行ってきました。

8/29(水)9:45頃
私のチェックイン場所である「三笠公園」に到着。
このイベントは、チェックインという特別なQRコードを読み込むことで参加できます。
事前にメールで当選者に配布されたQRコードを三笠公園の専用ポケストップで読み込ませます。
FullSizeRender
このように、会場内には専用ポケストップがあります。
このポケストップを回すと、QRコード読み込み画面になるので読み込み。
非常に簡単なチェックインで驚き。
こういう気軽にできるのは良いですねぇ。
そして会場には続々と人が集まってきました。
IMG_1261
ポケモンGOの集客力に驚きです!
まさかここまで集まるとは思っていませんでした。
参加者の年齢も幅広く、老若男女問わずいらっしゃいました。
また外国人も多く、あちこちで英語が飛び交っていました。
本当に国際的人気ですねぇ。
IMG_1256
通信業者各社も通信設備を設営していました。
まるでコミケのようですね。
また、三笠公園内には様々な食べ物やモバイルバッテリーなどの出店があり、食べ歩きしながらポケモンGOを楽しむことが出来ます。
専用の自販機まで置いてある力の入れよう。
BlogPaint
ポケモンGO専用スタッフも常駐しており、パンフレットやシールなどを無料配布していたり、無料で水を配布していたりと気配りの効いたイベントですね。
さらに、三笠公園の奥にはこんな立て看板もありました。
IMG_1262
各チームリーダーです。
なかなか素敵な場所に立っておられますね。
そんなこんなしていると、開始時間になりました。
画面を覗くと、埋め尽くす限りのポケモンの数…!!!
ただポケモンの種類は、主に「ダンバル」「ナマケロ」「ラルトス」「トロピウス」の4種だけが頻繁に出現しておりました。(時たま「アンノーン」も出てきます)
サファリゾーンなのでラッキーやケンタロスが出てくるのかと期待してましたが、そういうことではないようです。これら4種のポケモンもレアポケモンらしいんですが、出るわ出るわでレア感があまりありませんでした。
今回のイベントでは「タスク」があります。
FullSizeRender
FullSizeRender
「タスク」をクリアすることによって、レアポケモンを捕獲することができるそうです。
というわけで、ひたすら出てきた4種のポケモンを乱獲します。
ポケストップも沢山あるので、ボールなどに困ることはありませんでした。
1時間ほど乱獲すると、一通りの「タスク」が完了。
以下の3匹を手に入れることが出来ました。
BlogPaint
どうやら乱獲したポケモンの最終進化系のようです。
ポケモンの知識は金銀までしかない私にとって、レアポケモンなのかよくわかりません…。
ちなみに「トロピウス」というポケモンはアフリカ近辺限定ポケモンらしいです。
FullSizeRender
アフリカ限定と言われれば貴重だ!と思いますが、会場では腐るほど出てくるのであまりありがたみがありませんでした。
贅沢ですね。
三笠公園をひとしきり回ったので、次に「ヴェルニー公園」へ移動。
こちらは、さらに人が多く大混雑でした。
BlogPaint
JR横須賀駅からイオン横須賀まで、人がギッシリ。
ポケモンGO、本当に凄いですね…。
イオン横須賀の駐車場も大混雑でした。
出現ポケモンは三笠公園と変化ありませんでしたが、アンノーンは異なる文字が出現していました。どうやら「くりはま花の国」も異なる文字のアンノーンが出現するそうです。
「ヴェルニー公園」では、ポケモンセンターの物販のテントがありました。
IMG_1265
本格的なイベントなんですねぇ。
ヴェルニー公園を一周回って疲れたので終了。
歩いただけ以下の戦利品を頂きました。
FullSizeRender
無料のイベントですが豪華です。
こういったゲームと観光の組み合わせは、効果絶大だと思います。
このイベントを通して横須賀をもっと知ってもらえると嬉しいですね。