2018/08/06より、EUではマツダコネクトのApple CarPlay / AndroidAuto追加キットが発売されました。
海外の掲示板では様々な情報が飛び交っています。
今回は、「マニュアル」についてです。
キャプチャm
基本的な情報元はこちら(他にもあります)
MZD Connect ALL Firmware version (only for downloads) - Page 306 - 2004 to 2016 Mazda 3 Forum and Mazdaspeed 3 Forums(海外外部リンク)

ASH8氏を中心に様々な情報が出てきています。
Apple CarPlay / AndroidAuto専用の海外マツダコネクトバージョン「v70.00.021」もすでに…。
さらに、中国版AUXユニットを使用した実験なども行われていました。
結果はダメなようで、中国版AUXユニットと「v70」の組み合わせでは、Apple CarPlay / AndroidAutoは使用不可と書き込みされています。
そんな中、個人的に気になっていた追加キットの内容物に含まれている「マニュアル」です。
誰か見せてくれないかなぁ?なんて思っていると、見せてくれる外人さんがいました。
そのマニュアルには、対応車種について書かれています。
キャプチャ33
※EU向けに使用されるC830ケーブルセットは、ADRには使用できません。
MAZDA3→BM_BN
MAZDA6→GJ_GL
(EUにCX-8はありません)

ご覧の通り、EUの全車種対応しております。
またKE型CX-5やBM型アクセラなど、旧型でもOKです。
つまり、マツダコネクト搭載車は全て対象が確定しました。
これで一安心ですね。
あとは日本が対応するかですが…。
他にマニュアルには、それぞれの車種に取り付けるための手順が書かれていました。
私も熟読してる最中ですので、後日何かお知らせできれば。
ちなみに接続方法は以下の通り。
キャプチャ
ASH8氏曰く、「v70は最新共通バージョンではないので、むやみにv70に更新してはいけない」と念を押しています。
v70はあくまでも「Apple CarPlay / AndroidAuto対応バージョン」だそうです。
v59.00.502以降、バージョンを戻すことは難しくなりましたので、注意が必要です。
素直に正式版を待ちましょう。

日本でも、今後の情報も期待したいですね。