ついに、マツダコネクトのApple CarPlay / AndroidAuto搭載車がやってきました。
車種は、2018-2019 Mazda6(日本名:アテンザ)です。
キャプチャ3
まずは、こちらの映像をご覧ください。

Mazda6 FULL REVIEW Facelift 2019 2018 test Mazda 6 saloon vs tourer comparison - Autogefühl(外部リンク)

ドイツで発売される「2018-2019 Mazda6 Wagon(日本名:新型アテンザワゴン)」のレビュー動画ですが、室内紹介をしている最中に Apple CarPlayを動かしています。
キャプチ2
「application」メニューには、「Apple CarPlay 」と「AndroidAuto」の文字が。
「Apple CarPlay」をコマンダーコントロールでクリックすると…。
キャプチャ3
Apple CarPlayが、ご覧のように完璧に動作するようです。
以前、流出したマニュアルのまんまですね。
そのマニュアルに記載されていたマツダコネクトのホーム画面での「左上アイコン」ですが、ちゃんと表示されています。
BlogPaint
Apple CarPlay のマニュアル翻訳はこちら
【マツダコネクト】Apple CarPlay の使用方法
AndroidAuto版はこちら
【マツダコネクト】AndroidAuto の使用方法

Apple CarPlay / AndroidAuto対応のUSBの差込口は一つ。
usb
アイコンが描かれている差込口ですね。

動作をもう少し色々とみてみたかったんですが、少ししか映っていたのが残念。
正式案内が楽しみです。
それにしても、北米マツダはどうしたのでしょうか?
NYオートショーで一番先に対応と銘打っていましたが、EU勢に先を越されてしまいました。
もう少し、ドイツのように広報車を利用してアピールをしとくべきだと思うんですけどね…。
マツダの宣伝ベタは相変わらずのようです。