普段、写真を編集する際はパソコンを利用します。
RAWで撮影しているので、パソコンは必須なんですよね。
ただ、スマートフォン(私の場合iPhone)で撮影した写真も綺麗に編集したいと思うときがあります。そんな時に個人的におすすめアプリをご紹介します。
d367e41da
もちろん、iPhone純正の「写真」アプリ内でも編集可能です。
ただ、限られた機能しか使うことが出来ないのがネック。
そんな不満を払しょくするアプリはこちら。

Adobe Lightroom CC mobile


lr
「Adobe Lightroom CC(itunes)」(外部リンク)

アプリ紹介文:
Adobe Lightroom CC mobile は、写真を撮影、編集、共有するための、強力かつ簡単なソリューションを提供する無償アプリです。さらに、正確な制御が可能なプレミアム機能にアップグレードすると、モバイル、デスクトップ、Web のすべてのデバイスでシームレスにアクセスできるようになります。

Adobeの有名ソフト「Lightroom」のiOS版アプリです。
Adobe ID、Facebook、Googleなどのアカウントが必要になります。
プレミアム(アプリ内課金)にすることで、すべての機能を解除することもできます。
無料版でも全く問題なく使用できるのが嬉しいですね。
このアプリ、本当に色々な事が出来ますが、中でも一番うれしい機能は「編集」です。
photoshopでできる機能「かすみの除去」などが使用できます。
これだけでもこのアプリをダウンロードする価値があります。
実際に「かすみの除去」を使用した例をご紹介します。

未加工
IMG_1096

「かすみの除去」使用:
IMG_1109

いかがでしょうか?
ボタン一つで空が青々しくなりました。
このようにiPhoneで適当に撮影した画像でも、自分好みの編集が可能になります。
もちろん、手動で様々な編集も可能なので安心です。
こういった編集が気軽にできるようになったのは凄いことですねぇ。

Adobe Photoshop Mix

246x0w
‎「Adobe Photoshop Mix - 写真加工アプリ(App Store)」(外部リンク)

アプリ紹介文:
モバイルデバイスでPhotoshop Mixを使用して写真の一部を切り取ってクリエイティブな画像に合成し、Photoshop CCで細かく調整することができます。

先ほどのLightroomが写真の編集に対して、こちらのアプリは合成や加工などができます。
2つの写真をひとつにしたり、一部を切り取って張り付けたりとPCで行っていた作業の一部が可能になります。


以上です。
他にも色々なアプリがあるんですが、私が使用している主なアプリはこの2つです。
これだけあれば、スマートフォンだけである程度の編集が出来てしまうため大変重宝しております。
もう世の中は、モバイル端末の時代なんですねぇ。