アクセラの代わりに購入した臨時移動手段である「スーパーカブ」。
燃費が良いと評判ですが、実際のところはどうなのかを見てみたいと思います。
DSC04623
私は「スーパーカブ50  AA04型」を所有しています。
いわゆる原動機付自転車(50cc)で、二輪免許を所持していない私でも気軽に運転できます。
初めの頃は、普通二輪免許を取得して大型バイクや原付二種に該当するスクーターを購入しようと考えましたが、そこまでガッツリ乗るわけでもなく、近場の移動が主でしたので、50ccの原付に。
ですが実際には、意外と住んでいる場所との相性が良かったので結構乗り回しましたね。
そして今回11回目の給油をしたので、燃費についてのグラフをみてみましょう。
キャプチャ
納車直後の燃費「82.73 km/l 」が最高燃費。
そして、1回目の給油後が「54.72 km/l」が最低燃費になります。
納車直後は操作に慣れるまではなるべく平坦な場所で練習していたので、燃費が良かったのでしょう。
逆に1回目の給油後は、操作に慣れてきて色々な場所を探索したのが原因だと思います。
特にその頃は、まだ操作も粗く、なおかつ色んな山道を走行していましたからねぇ。
その後の給油後は、60~70 km/lを行ったり来たりしながらも安定した燃費を記録しています。
そして標準燃費は「69.77 km/l」となりました。
もう少し慎重に運転すれば標準燃費も70に行きそうな感じがします。
ちなみに油種はハイオク入れています。
アクセラと比較するのはおかしいですが、それにしても燃費が良いですね。
そしてなにより駐輪場所も多く、料金がかからないのが嬉しいですね。
アクセラのように気軽に遠出はできませんが、日常生活では欠かすことのできない存在になりました。
これからもっと燃費を伸ばしていきたいと思います。