マツダコネクトナビPLUSの機能の一つ「ハートフル音声」と「エコアドバイス」。
エンジンをつけるたびに、話してくれる一言が結構面白かったりします。
今回は、その一言にどれだけ種類があるのかを調べてみます。
mazdaconect
ハートフル音声とエコアドバイスについて、マツダの公式Q&Aで公開されています。
【マツダコネクトナビPLUS】その日最初の“ACC_ON”時に「○月○日 △△の日です」と発話するが、365日分どのように発話するか教えてください。また1週間の内、1回だけ運転に関するアドバイスを発話するが、どのくらい種類がありますか?(外部リンク)

上記URLに記載されている内容を見ていきましょう。
まずは、2つが発話する条件として【ナビゲーションSDカードを挿入】があります。
未挿入の場合は、「ハートフル音声」、「エコアドバイス」ともに発話しません。

続いて、ハートフル音声について。
その日最初のACC_ONのタイミングで、1回のみ「1月1日 元旦です」といったように発話します。ハートフル音声をOFFにする事も可能です。

(ハートフル音声OFF設定方法)
ナビゲーション画面にて“ナビ設定”>“ナビ詳細設定”>“案内・警告音声設定”>“ハートフル音声”のチェックを外します。
【マツダQ&A】より一部引用
日付毎の発話内容については、以下の通りです。
キャプチャ
キャプチャ2
キャプチャ3
1年間、決められたセリフが用意されています。
こうしてみると、色々と面白い日がありますね。
車に乗って、ふとした瞬間に意外な事を言われるとちょっと笑顔になってしまいます。

そして、次にエコアドバイスについて。
1週間(日曜日~土曜日)の間で、ハートフル音声を伴わない最初のACC_ONのタイミングで1回だけ運転に関するアドバイス(全25種類)を発話します。
プログラムVer.59.00.445より、エコアドバイスの発話をOFFにする事が可能になりました。
(エコアドバイス音声OFF設定方法)
ナビゲーション画面にて“ナビ設定”>“ナビ詳細設定”>“案内・警告音声設定”>“エコアドバイス”のチェックを外します。
【マツダQ&A】より一部引用
全25種類のエコアドバイスは以下の通り。
キャプチャ4
25種類もあるのには驚きです。
結構同じことを繰り返すような気がしていました。
私がアクセラを所持していたころに全種類聞いたことはないと思います。
(途中からオフにしてしまいました…。)

以上が、「ハートフル音声」「エコアドバイス」一覧でした。
こうして一覧をみてみると、「あれはこんなこと言っていたんだ」と結構新鮮ですよね。