あっという間に2年が過ぎました。
まさかここまで続くとは思っていませんでした。
せっかくなので、ブログを始めて何か得るものがあったのかを検証してみます。

ブログを始めたきっかけは、「旅行の記録」でした。
目的としてはあくまで「自分の記録用」なので、適当な感じで始めました。
すぐに飽きて終わるだろうなぁと考えていましたが、「マツダコネクトの歴史を振り返る」を書いたことによって、今日まで続けてくることになりました。
「ぶらり旅のブログ」という名称ですが、「マツダコネクトのブログ」と名称変更するかブログを分けるか何度も悩みました。
しかし当初の目的から外れてしまうと、私自身の方向性を見失ってしまうと思い留まりました。
それが功を奏したのかはわかりませんが、今日まで続けることが出来ました。
自分でもびっくり。

ブログで得た事

何かを始めた以上、結果をまとめなければ意味がありません。
趣味で始めたブログですが、何を得たのか?
「情報収集力」「記録を残す癖」「行動力」です。
特に「記録を残す癖」は非常に役に立つ癖でした。
以前は記録より記憶に残そうとしていましたが、やはりそれでは限界がありました。
写真と文章で残しておくことによって、その時の感想や考えが鮮明に蘇ってきます。
今でも昔の旅行記事を見返したりしますね。
個人的にとても楽しめます。
「情報収集力」「行動力」に関しては、ブログだけでなくTwitterによる影響が強いかもしれません。すこしでもやってみたいと感じた事を、実際にやってみる行動力が身につきました。
「やる」と「やらない」では、雲泥の差があります。
「やらない」を選択することは何も成果を得ることが出来ません。
「やる」ことによって、0.01でも何か得るものがあります。
それが良い結果なのか悪い結果なのかさておいて…。
何よりもまず「やってみる」ことの大切さを再認識しました。

 個人的に驚いたことですが、「人気ジャンル」に関してです。
当ブログの一番人気ジャンルは「マツダ/マツダコネクト」関連です。
他のジャンルと比べると、圧倒的アクセス数です。
そして意外とアクセス数があるのが、「ディズニー」なんです。
当ブログのディズニー記事というのは、あまりに稚拙な文章でとても見れるものではありませんが、継続的かつ安定的にアクセス数があります。
これが「ディズニー」の力なのか、と驚きました。
そして、他に安定したアクセス数があるのは「カープ」「iphone」関連でした。
もしこれからブログを始めようと考えている方は、「ディズニー」「カープ」「iphone」関連を記事にしていくといいのかもしれませんね。

広告掲載について

昨年の終わりから「広告掲載」を開始しました。
私自身、とても抵抗があったんですが、独自ドメインでやってみたいという好奇心が強くドメイン代が賄えればいいかなという考えでとりあえずやってみることにしました。
広告の詳しい仕組みなどが分かりませんでしたが、なんとか収入を得ることができました。
これには、当ブログを見てくださった方々に深く感謝致します。
「広告収入」という未知な分野ですが、大変勉強になりました。
ひとつ言えることは、無料ブログやSNSで貴重な情報を発信してくださっている方は、是非とも自らサイトを立ち上げた方が良いのではないかと思ったりしています。
面倒臭いですが、やるだけの価値はあると思います。

今後について

「一人旅」に関しては、旅行に行けるかが不透明なため、ちょっと減るかもしれません。
といっても、2017年もそこまで旅行に行っていないんですよね。
ということで今までと変わらずまったりと。
「マツダ関連」に関しては、非常に悩んでいます。
来年から始動する「New MAZDA CONNECT」により、当ブログの情報収集も終わりなのかもしれないなぁと考えています。それにマツダコネクト自体のネタ自体なくなってきました。
マツダ全般も本来はマツダコネクトから逸脱しており、深く記事を書くのはどうなのかな?とも考えたりしています。
少し考える時期なのかもしれません。
とりあえずは、既存記事の修正を主にしていくことになるのかもしれません。
「横須賀/旧海軍」に関しては、引き続き行っていけるのかなと思っています。
といっても誰に需要があるかわかりませんが…。
私個人が楽しんでいるだけなんですけども。

以上が各ジャンルの今後についてです。
何か新しいジャンルでも始められないかと、最近試行錯誤をしています。
どうなるかわかりませんが、とりあえず色々と挑戦してみたいと思います。