護衛艦を撮影したいんだけど、どこに行けば分からない。
とりあえず写真撮りたい!
そんな人向けにご提案する横須賀の撮影地です。
護衛艦撮影map

ヴェルニー公園

一番のお勧めの場所です。
自衛隊や米軍の基地が目の前にあり、珍しい潜水艦も停泊しています。
また、横須賀軍港巡りというクルーズがあり、船に乗りながら艦艇を眺めることが出来ます。
迷ったら、とりあえずココにいけば間違いありません。
それと、ちょっと違った場所から撮影したいという方は、ヴェルニー公園周辺を散策してみると以下のような写真を撮ることが出来ます。
DSC05098
とても眺めがよく、奥の艦艇も眺めることが出来ます。

按針台公園

次にご紹介するのは、按針台公園です。
こちらでも逸見岸壁の艦艇を撮影することが出来ます。
詳細はこちら→護衛艦撮影スポット(安針台公園&???編)
住宅街にあるので、迷惑をかけないように細心の注意を払いましょう。
安針塚・田浦周辺は、ちょっと探索すると色々と撮影スポットがあります。
気になる方は探してみるといいかもしれません。

東芝工場裏

次にご紹介するのは、東芝工場裏です。
正式には、東芝ライテック横須賀工場裏の湾です。
こちらには海上自衛隊の護衛艦隊司令部があります。
主に、掃海母艦や掃海艇が停泊しております。
DSC05322

写真に写っているのは掃海母艦「うらが」と試験艦「あすか」。
運が良いとその他の護衛艦や潜水艦なども見ることが出来ます。
DSC05310

貝山緑地と観音崎公園

両者は常に艦艇を見ることはできませんが、ごくまれに航行中の艦艇をみかけることができます。望遠レンズなどが無いと難しいですが、見かけることができるとちょっと嬉しいですね。

以上、とても簡単に護衛艦を撮影できるスポット(横須賀編)でした。
困ったらぜひ。