海外のマツダコネクトが「Apple CarPlay / AndroiodAuto」に対応することが明言されました。(前記事参照のこと)
ついに国内マツダコネクトに対しても、明言があったようです。

mazdaconect
「これまでのマツダコネクトについての不満は真摯に受け止めており、それを払拭するためにも導入を決めた。カスタマイズしたい、スマートフォンと連携させたいという声に応えることができる。第6世代商品群のテーマとしては、”自分たちの理想の追求”というところも掲げているが、それを行いながらカスタマーの声を聞いて製品に随時フィードバックすることを重要視している。当然北米だけではなく、日本でも対応していく。年内には何とかしたい」(大塚氏)。

記事で登場する「大塚氏」というのは、マツダモーターオブアメリカバイプレジデントの大塚正志氏のことを指しています。
なかなか国内に対しての対応が発表されませんでしたが、ついにマツダ内部の人間からの発言を聞くことが出来ました。新規車両のみなのか、既存車両に対しても対応されるのか、具体的な回答はありませんが、少なくとも「国内のマツダコネクトがCarPlay/AndroidAutoに対応」することは確かなようです。

ここからは個人的想像です。
カナダでは、純正アクセサリとして登場するらしいですし、オランダマツダの噂話などからアップデートキットが販売されるんではないでしょうか。
その際には、ハードウェア及びソフトウェア的な更新が必要になります。
マツダは以前、「最小限のハードウェア追加で対応」と言っていたので、USB挿入口などの一部を交換して対応するのかもしれません。その際にかかる費用は、工賃含めて数万円になるんではないでしょうか?それでも、既存車種に対応されるのであれば嬉しいですね。
今後の情報に期待です。

【追記】
情報をまとめました。
マツダコネクトのApple CarPlay/AndroidAutoに関する情報まとめ【2018/03/31現在】