マツダコネクトを追い続けて、はや3年?
長かった…。
こんなにマツダコネクトの話題が豊富なのは、久しぶりです…。
ついに、カナダでもCX-9が Apple CarPlay / AndroidAuto に対応します。

【追記】
情報をまとめました。
マツダコネクトのApple CarPlay/AndroidAutoに関する情報まとめ【2018/03/31現在】
mazdaconect
マツダカナダのプレスニュースに詳細が書かれています。
Mazda Reveals Updated Mazda CX-3 and announces Apple CarPlay and Android Auto at New York Auto Show(Mazda Canada)(外部リンク)
キャプチャ

前記事(2018夏頃、Mazda6(日本名:アテンザ)にApple CarPlay/AndroidAutoが搭載予定)では、北米マツダの毛籠氏が口頭にて、CarPlay/AndroidAuto対応について述べています。
一番初めは、「Mazda6」から対応していく話でした。
どうやら、カナダではCX-9が最初のようで、各国で搭載する車種が異なるようですね。
そして、やっぱり純正アクセサリとしての扱いなんですね。
まだ値段や機能追加の具体的な方法は述べていませんが、どうやら「アップデートキット」なるものを購入し取り付けることになりそうです。(USB挿入口などをCarPlay対応の物に変更?)
なので、昔あった噂の一つ「無償でアップデート」というのは可能性としては低そうです。
記者の質疑応答で、以下のような事を毛籠氏が話しているようです。

・すでに生産されている2018Mazda6には、CP/AAに必要なモジュールは搭載していない。
・2018年夏に生産される2018Mazda6にも、初めからそのモジュールは搭載はしない。


ということらしいです。(真偽はわかりませんが…)
なので、マツダコネクトに「標準搭載」ということではなく、あくまでも「拡張機能」扱いなんですね。だから、純正アクセサリということのようです。
どうしても欲しい人は、オプション購入して取り付けましょうと。
それだったら、わざわざ車種を指定して機能追加する意味があるのでしょうか?
単純にアクセサリとして販売すればいいだけですかねぇ。
ここら辺がいまいちわかりません。
詳細な情報を待ちましょう。

それにしても、オランダマツダの話は本当だったんですね…。
日本での正式発表はいつになるのでしょうか?
そして、どの車種が一番初めに選ばれるのでしょうか?
個人的にはCX-5かアテンザだと思います。
色々な妄想が膨らみますが、発表が楽しみ。
(日本での発表がなかったら泣きます。)

【03/31追記】
カナダのTwitterで公式アカウントがマツダコネクトに関する質問に答えています。
どうやら全車種(過去も含む)対応とのこと。
アップデートキット(ハード&ソフトの更新を含む)は純正アクセサリとして発売されるそうです。
また、国内マツダコネクトの対応に関する記事を発見しました。
ついに、2018年に国内マツダコネクトがCarPlay/AndroidAutoに対応!