以前、購入した停止表示板「シグナルエース RE-450」。
アクセラに積んでいた時からトランク奥底で眠り続け、アクセラを手放した後も自宅で眠り続けていました。しかし、どうやらいつの間にかリコールされていたようです。
BlogPaint

詳細はこちら
停止表示板「シグナルエース RE-450」商品回収・返金のお知らせ(PDFに直リンク注意)(外部リンク)

どうやら2015年12月22日に国家公安委員会の型式認定が取り消されたそうです。
2015年ってアクセラを購入した年ですよ…。
その間全く気付かなかった悲しみ。
この停止表示板は一度も使う機会がなかったので良かったんですが、認定取消品をずっと積んでいたのも怖い話ですね。あーよかった。
実家に眠らせておくのもアレなんで、さっそくオートバックコールセンターに電話してみることに。
商品回収・返金について聞いてみると、以下の回答を頂きました。

・最寄りの店舗で対応可
・購入時のレシートはなくても大丈夫(ある場合は持参したほうが良い)
・コールセンターから最寄りの店舗に連絡してくれて、事前に説明しといてくれる。


私もずいぶん前に購入したので、レシートが無くて心配していましたがよかった。
また最寄りの店舗に事前連絡をしてくれたおかげでお店へ行ったときに非常にスムーズに対応して頂きました。お店では謝罪と販売価格の¥1,166を手渡されて終了。
捨てなくて良かった…。