Appleが本日(02/03)に「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラムを発表しました。
「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム(Appleサポート)(外部リンク)

該当国は中国、香港、マカオ、米国、日本となっています。
日本の該当機種は「iphone7」でモデル番号が【A1779】となっていますので、該当する方は相談サポートに相談してみましょう。
iphone7pro

と、情報サイトのような冒頭でしたが、このプログラムは私も該当していました。
最近バッテリー問題でも話題になりましたが、まさか自分のiPhoneに修理プログラムが来るとは思ってもみませんでした…。
「圏外」と表示される問題ですが、私も数回経験があります。
普段、圏内で問題なく使用できる場所でも「圏外」と表示されインターネットが使用できなくなりました。再起動しても直らない場合や、時間をおいて再起動をすると直ったりと結構厄介な事象でしたねぇ。はじめはiOSのバグかな?と思ったりもしましたが、まさか本体だったとは。
せっかく直すことが出来るのならと、さっそくappleサポートへ電話相談してみました。
applesp
Apple-サポート-(外部リンク)
このサービスは何度か利用したことあるんですが、非常に便利です。
Apple IDを入力、症状を簡単に記入した後はAppleサポートから電話がかかってくるのを待つだけ。電話がかかってきた後は音声ガイダンスの通りに進んでいくと人間のアドバイザーと話をします。
今回の「圏外問題」は、今朝に発表されたばかりで事情を説明したときにはアドバイザーも詳細をつかみ切れていない様子。アドバイザーさんが一旦、本部?に確認をとってくれました。
以下、電話相談で分かったこと。

・該当機種であれば、「修理」対応。
・今朝発表されたばかりなので、「圏外問題」が現在進行形で発症している場合以外(まれに発生する等)の対応は、現段階では『全て修理対応』できるとのこと。(2018/02/09現在では異なる対応です。詳細は下記の追記へ)
・今後、方針の変更がある可能性がある。(修理に詳細な条件がつく等)【※下記に追記あり】
・バッテリー問題も同時に対応可能。
・修理対応等はバッテリーの件で大忙しで、時間がかかる可能性がある。


私も気になっていた「発症してるかわからない状態」での修理申し込みでしたが、どうやら現時点では対応してくれるみたいですね。正直、そんなのわからないですからね…。
実際の修理は店舗(アップルストア、カメラのキタムラなど)で行うことになり、現場の担当者が修理が必要かどうかを判断するそうです。なので、店舗へ行ってもう一度同じ話をしつつ、判定をしてもらわなければなりません。
なので、アドバイザーさんが「Apple Care+ for iphone に加入している場合、iphone エクスプレス交換サービスを利用すれば修理対応ではなく「交換対応」してもらえる」という提案を頂きました。
applecare+

Apple Care+ for iphone(外部リンク)
こちらを利用すれば、ヤマト運輸で新品もしくは新品同様のiphoneを自宅まで届けてくれて、古いiPhoneを引き取ってくれるんだとか。便利なサービスですねぇ。
そんな話を聞いてると、ちょっと心が揺らぐなぁ。
どうせApple Care+ for iphone は使う機会なんてないし、わざわざ店舗に行くのもめんどくさい。こういう時って大体店舗にいって修理必要ないですよって言われて追い返されるんですよね…。
そう考えたらいっそ新しいiphoneを手に入れてしまえば、すべてが完了です。
うーん悩む。ちょっと考えてみよう。
というわけで、この件は保留にして電話を切りました。
それにしてもアドバイザーさんがとても親切だった。
とっても親身になって相談に乗ってくれるのは中々珍しい。
こういうサービスを提供できる方は本当に尊敬する。


【2018/02/09追記】
iphone7修理の件をもう一度appleサポートに電話してみました。
結論から言えば「症状が診断で確認できる個体のみ修理対応」となったそうです。
ですので、以前電話した時と対応が異なっているということになります。
詳細はこちら
→【解決編?】Apple 「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラムについて電話で相談してみた。