はやいもので、もう2017年も終わりを迎えようとしています。
そこで今回は2017年の一人旅やドライブ行った記事をまとめてみようと思います。
DSC02488
まずは、2017年に行った一人旅は以下の通り。
アクセラと行く!諏訪旅行&松本旅行
アクセラと行く!西日本旅行
デミオといく!一泊二日青森旅行

一人旅の数は3つほどと少ないですが、それぞれ内容が濃いものとなりました。
諏訪&松本旅行で親友の新築の家でお泊りしたり。
西日本旅行では初めての超長距離旅行を体験したり。
青森旅行ではデミオディーゼルで雪の山道を体験したりしました。
どの旅も非常に楽しかったし、勉強になることがたくさんありました。
特に印象に残ったのはやはり「西日本旅行」ですね。
何もかもが初めての事ばかりで新鮮でした。
アクセラとマツダ本社に行けたことも嬉しかったですが、なにより一番楽しかったのが道中の高速道路でした。ただ何も考えずにアクセラと真っすぐな道を走り続ける。
いつまでも続いてほしい時間でした。
あの旅は一生の思い出です。
島根県も好きになりましたし!今度は島根県単体でじっくり旅がしたい。
2017-06-30-10-57-49

次に日帰り編です。
アクセラと行く!多摩動物公園へドライブ
横須賀地方隊サマーフェスタへ行ってきました。
田谷の洞窟と王子神社へドライブ
アクセラといく!岡崎東公園&本多光太郎記念館
久々にアクセラと山梨県へドライブ
静岡名物「さわやか」&駒門風穴&誓いの丘へドライブ
酒水の滝、県立つぶらの公園にいく
神奈川県宮ケ瀬湖へドライブ
アクセラと横須賀をドライブ(長浜公園&荒崎公園)
井上成美記念館&横須賀熊野神社へ
tvk「クルマでいこう!」のロケ地へ行ってみた。
三浦半島へドライブ
紅葉を見に丹沢湖&山北つぶらの公園へ
富士山と江の島のコラボが絶景!「披露山公園」と「大崎公園」にいってみる
滝とお地蔵様を求めて足柄峠へ(夕日の滝&地蔵堂)
歴史を追い求めて『鈴木貫太郎記念館』へ
アクセラと行く!寸又峡温泉と夢の吊り橋
etc...

2017年は色々な所に行った記憶があります。
上記以外にもCX-8を見学しにいったりしましたね。
旧日本海軍&自衛隊関係も多く行った気がします。
横須賀には隠れた名所がたくさんあることを知りました。
日帰りドライブが多くなった要因の一つはTwitterです。
皆さんが色々な所に行っているのを見て、自分も行ってみたいと思った場所が多かったですね。
山梨県へドライブやダム系なんてのは、正にTwitterをみて「行こう!」と思った場所です。
他人に刺激されて行動できるようになったのは大きな一歩だと思っています。
以前は、批判や妬みしか感情が湧かず、何もできなかった自分でしたから…。
日帰りドライブで特に印象に残っているのが「アクセラといく!寸又峡温泉と夢の吊り橋」ですかね。
深夜出発の勢いだけで始まったドライブ。
アクセラとの最後の長距離ドライブになってしまいましたが、今まで見たこともない素晴らしい風景の数々をみることができました。あの風景は今でも鮮明に覚えています。
それと「滝とお地蔵様を求めて足柄峠へ(夕日の滝&地蔵堂)」も印象に残っています。
まったりとアクセラとドライブをした記憶があります。
あれで山道走行に少し目覚めたのかもしれません。
他には、愛知県へドライブ行ったり丹沢湖にいったりと本当に色々な所に行った気がします。
全てはアクセラのおかげです。
DSC04160

【まとめ】
2017年はアクセラの年といっても過言ではありません。
ほとんどの所をアクセラと一緒に行った気がします。
旅の計画を考えていく内にリスクばかり考えてしまい、やめようと思ったりしました。
けど、後悔しないためにはどうしたらいいかを考えて、即行動出来てよかったです。
一番後悔するのは、何もしないことですからね。
2018年には「アクセラ」という相棒がいませんが、変わらず色々な所へ行き、色々な考え方を学んで行きたいと思います。
DSC04594