惜しくも手放したアクセラ。
悲しみに明け暮れているわけにもいかず、臨時の移動手段でなにかいいものはないか探していました。色々と考えた結果、一度乗ってみたかった「スーパーカブ 50」を購入してみました。
2017-12-25-11-54-48
「スーパーカブ50(AA04)」
50cc原動機付自転車です。
よく業務用としてみかけますね。
新聞配達や銀行員などなど…。
大抵の人はわざわざプライベートで乗りたくはないと思いますが、私は結構好きだったりします。なにより燃費性能が飛びぬけて素晴らしいですね。
今回購入したカブは中古品です。
新車を購入を考えていましたが、学生時代の原付をよく傷をつけていたのを思い出しました。
足で蹴ってしまったり、駐輪中に誰かに傷つけられたり…。
そう考えると新車で買う気持ちは消え、手頃な中古品を購入することに。
購入したカブは、登録年も浅く走行距離も約3,000kmと非常に魅力的な中古品でした。
バイク屋さん曰く、三重県から運ばれてきたものだそうです。
登録年には伊勢志摩サミットがあったので、警察関係がサミット用に大量に発注したものではないかと。
この年のスーパーカブ中古品は大量に出回っているそうです。
あら、このカブも治安維持に一役買っていたのかもしれませんね。
これからは、私と一緒に旅をして余生を過ごしましょう。
カブの楽しみと言えば他に、スクータータイプと違い変速を自分で行います。
ロータリー式で1速→2速…と右足にあるレバーで操作します。
慣れるまで結構大変でした。
如何せん、シフトダウンがなかなか慣れませんね…。
信号待ちなどでは良いんですが、一時停止などの止まってすぐ動くというときはかなり焦ります。
かといってあらかじめシフトダウンしておこうかと思うと、エンジンブレーキがすごく効くためカックンカックン。
これには慣れが必要ですが、慣れると結構楽しいんです。
MTなど変速を自分で行う魅力ってやっぱり自分で操作する愉しさですよね。
そして、スーパーカブを購入するにあたって絶対につけたかった装備がこちら。
2017-12-25-12-33-21
「ビジネスボックス」です。
これ装備しちゃったら完全に業務用にしか見えませんが、この収納力は侮れません。
私は普段、大き目リュックサックに色々な物やカメラなどを収納しています。
初めはリュックを背負ってカブに乗ろうと思っていましたが、このBOXを装着すると背負ったままでは乗れませんでした。
どうしよっかな?と悩んでいましたが、試しにリュックをBOXに入れると、すっぽり収まりました…!
結構大きめなリュックなんですけど、余裕です!
恐るべし、ビジネスボックス…!!
なので、背負わずこのBOXに入れて走行できます。
バック問題も解決したので、慣らし運転を兼ねて八景島→野島へ行ってみました。
2017-12-25-13-18-29
今日は天気がよく、暖かい。
それでも走行中は風が当たるので、寒いですね。
バイク走行用にユニクロのウルトラダウンジャケットを購入しといて正解でした。
2017-12-25-13-17-04
野島の駐車場には野良猫が日向ぼっこ。
以前来た時は兄弟でいたんですが、今日はどうやら一匹。
もう一匹は、以前見た時はずいぶんと体調が悪そうだったので心配です。
この子もなんとなくですが体調が悪そうでした。
大丈夫かなぁ?
ひたすら色々な所をぐるぐる回って本日のツーリングは終了。
早くカブの運転に慣れて、色々な所に行ってみたいです。