先日、愛車を売却したという記事(アクセラと最後の日)を書きました。
少し落ち着いてきたので、その経験を健忘録として残しておくことにしました。
あくまで、個人的に残しておくものであり参考になるかわかりません。
DSC04521
車が売却することが決まったら、流れとしてこちら。

①ネットで相場を調べる
②買取専門店、ディラーなどで査定
③契約

極めて当たり前かと思いますが、上記のように動きました。
今回、ネットでよく見かける「一括見積」等は利用しませんでした。
理由は、電話などで商談はやりたくないのと店舗があまり信用できそうな所がなかったですかね。なので私は、初めにTOYOTAの下取り参考価格ページで検索しました。
TOYOTA ご購入サポート(外部リンク)
それと「グーネット」の中古車買取価格も同時に参考しました。
この2つを参考にすると大方の参考価格が見えてきます。
TOYOTAはあくまで『下取価格』ですが、意外と買取価格と近かったですね。
参考までにTOYOTAとグーネットの参考価格を。
kaitori2
kaitori
2017年12/17現在の参考価格です。
2社の価格には差がありますが、グーネットは最低価格、TOYOTAが目指すべき価格といった感じでしょうか?
なので、私の場合は104~117万円かそれ以上という参考買取価格を算出しました。
正直、高く売ろう!と意気込んでいたわけではなかったので自分が納得できる金額であればそれで契約するつもりでした。ちなみに日産の下取りシミュレーションは参考にしないほうが良いです…。
image

あまりの低さにびっくりします。(車種によると思いますが…)
大体の金額がわかったら、実際の店舗で査定してもらいました。
今回行った店舗は、買取専門店が2社でディーラーも2社で計4社です。
あまりたくさん行く予定はありませんでしたのでこんなもんです。
ディーラーは1社がお世話になっている所で、もう1社は違う販社です。
本当はお世話になっているディーラーに買い取ってもらう予定でした。
しかし、なかなか連絡も来ず、他の店舗より安かったので選びませんでした。
違う販社はなかなか良い金額を掲示してくれ、尚且つ引き渡しまでの条件が緩かったです。
買取専門店に関しては、あまりいい印象を持ちませんでした。
なるべく安く買い取ろうとするのが、みえみえでどこも同じような金額でした。
そのうち1社は対応も悪く、二度と行かないと決めたほど。
結局、違う販社のマツダディーラーにお世話になることに決定。
買取金額はTOYOTAの下取りに近い金額でした。
こうして、売買の契約も済ませ売却は終了しました。

巷の噂では、買取専門店のほうが高い金額を掲示してくると聴いていましたが、実際は異なりました。私の交渉が悪かったのかもしれませんが…。
ただ、あれ以上の金額も無理そうでしたし、何より今すぐ引き取らせろとしつこかったのが嫌でした。その点、ディーラーはいつでもいいよという感じで自分の納得のいく日を選べたのがよかったですね。
そして販社の違うディーラーであんなにも価格差が出たのが驚きでした。
8万近く差がついたともいます。
販社が違うだけであんなにも差がつくものなんですねぇ。
なので、売却に関しても自分に納得のいく交渉をしていく事が肝心ですね。
あと、ネットの評判をというのは殆ど信用できませんでした。
評判が良いお店を探して行ってみましたが、真逆のお店でした。
ネットの口コミや評価などは信じないで、自分の目で確かめてみるのが一番おすすめです。
これで、また一つ勉強になりました。

学んだポイントを箇条書きにしてみましたので、参考になれば。
①小傷や飛び石傷などは査定に影響があまりない。
②グレード差の価格は大きい。(購入時は考えて購入しよう!)
③大事なのは、事故歴と年式、走行距離
④相見積もりは絶対行う
⑤口約束はせず、書面でやる。