手放すことが決まっているアクセラ。
色々な手続きやらでてんやわんやですが、その合間を縫ってドライブに。
DSC04296
今日の横須賀市はとても寒くて風が冷たい…。
あまり車外に出たくないですが、景色がいいので我慢です。
猿島と海が見たかったので、行ってみることに。
DSC04291DSC04287
アクセラ×猿島とアクセラ×米海軍駆逐艦(船上輸送バージョン)です。
澄み渡る空の元、ブルーリフレックスは本当に映えますね。
購入して2年になりましたが、いまだに駐車場で見つめては「うんうん」と唸っています。
所用の買い物を済ませて、観音崎公園へ。
前から行ってみたかった神社へ行ってみました。
「鴨居八幡神社」です。
2017-12-12-14-36-37
2017-12-12-14-36-45
鳥居が2つあり、その間に駐車場があるんですがその駐車場は月極のため止めることができません。
でも駐車場有という看板はあって、どこにあるんだろう?と思っていました。
思いきって狭い路地に入ってみると、境内の隣に参拝者用駐車場がありました。
こんなところにあったとは…。
とりあえず、アクセラを駐車です。
DSC04296
DSC04295
アクセラと神社というコラボもまた新鮮ですね。
最後に撮ることができてよかった。
神社への参拝も済ませて、帰ろうかと思ったら意外なものを発見。
2017-12-12-14-39-46
旧日本海軍 駆逐艦「村雨」の石碑がありました。
下の看板を見てみると、奥に慰霊碑があるようです。
横須賀に住んでいて、全く知りませんでした…!
これは行くっきゃないと近くのコインパーキングにアクセラを停めて出発です。
細い路地を歩いていくと、ありました。
DSC04299
2017-12-12-14-45-57
駆逐艦「村雨」の慰霊碑です。
太平洋戦争で激戦を戦い抜いた村雨の戦歴も刻まれていました。
2017-12-12-14-46-47
手を合わせて参拝させて頂きました。
この慰霊碑は浦賀水道を見渡せる場所にひっそりとあります。
DSC04300
今の日本は平和です。
どうか安らかに…。
2017-12-12-14-47-41
近くには砂浜もありました。
のどかな所です。
DSC04301
参拝も終わったので、もと来た道を戻ってみると変わった神社を発見。2017-12-12-14-49-41
崖と一体化しています。
さらに社の横には観音様?がいらっしゃいました。
DSC04302
ちょっと顔が怖いですが、これもまた趣がありますねぇ。
手を合わせて祈ります。
横須賀にはまだまだ自分の知らない所がたくさんあるんですねぇ。
もっと色々といっておけばよかったなとちょっぴり後悔。