天気もいいので、ちょっとぶらりと横須賀を歩いてきました。
DSC04174
まず初めに三笠公園へ。
三笠公園では、記念艦「三笠」がお出迎え。
DSC04178
DSC04177
相変わらずカッコいいですねぇ。
日本の戦艦を見られるのは、日本でもここだけです。
今日もどこぞの観光バスが止まっており、観光客がちらほらといました。
横須賀はもっともっと観光に力を入れてほしいですねぇ。
個人的には、三笠だけでなく戦艦「山城」も推していきたいところです。
山城は海外の軍事マニアの方々にとっても人気ですし、なにより海外の調査チームが海底で山城を発見したというニュースもあります。何より山城(扶桑型)の艦橋は個人的にすごい好きですので、大きな模型で見てみたいので作ってほしいですね。
個人的意見はここまでにして、散歩の続きです。
DSC04180
広場の方では、日光浴をしてる人や海を眺めている人が。
平和ですねぇ。
鳶?も平和のオブジェの上で寛いでいました。
三笠公園を練り歩いた後は、そのままうみかぜ公園へ。
うみかぜ公園へ向かう途中の港には、大量のスバル車が。
DSC04183
いつもあるので、定期的にここから輸出されるんですかね?
横須賀ポートマートを通り過ぎて、うみかぜ公園に到着。
今日も釣り人が大勢。
猿島も綺麗です。
何気なく海の方を見ると、見るからに怪しい物体を発見。
DSC04170
あ、これもしかしてニュースになってる米軍イージス艦ではないでしょうか?
本格的な修理をするため、本国に運ぶんでしたっけ。
DSC04171
DSC04172
2隻いました。
イージス艦「フィッツジェラルド」とイージス艦「ジョン・S・マケイン」ですかね?
船を船で運ぶ光景というのもなかなか貴重ですね。
このままアメリカへ行くんですねぇ…長旅になりそうです。
個人的には貴重な場面を見れて嬉しいですが、米軍からしたら大事件ですよね。
はやく治って、元気な姿をみせてほしいです。