日常の風景や一人旅、愛車などの撮影に利用してるカメラをご紹介します。
自分自身の健忘録の為でもありますが…。
IMG_8753

使用しているカメラは、『SONY α6000(ILCE-6000)』です。

”2014年には発売されたこのα6000は、世界最速0.06秒AF高速・高精度179点全面位相差AFセンサーを搭載。高画質を小型軽量ボディに凝縮した、ミラーレス一眼カメラ”です。

社会人になり何か趣味を見つけたいと考え、『NIKON D5000』を購入。
そこでカメラの使い方を覚えていきました。
しかし、D5000というか一眼レフカメラは本体が大きく重い…。
旅行などに持ち歩くのに結構負担になってしまいました。
そこで新たに出会ったのが、一眼ミラーレスカメラ『α6000』です。
コンパクトで高性能、それでいて初心者向けで私にはうってつけのカメラでした。
そんな「α6000」、今では出掛ける際には欠かせない相棒となっています。
色々な写真を撮影していく中でだんだんと欲がでてきて、もっと特徴的な写真を撮りたいと考えました。
そこで、デジタル一眼カメラ”α”用レンズ『SEL50F18』を購入。
キャプチャ3

 ”解放F値の明るさと新光学系による美しいぼけ味を生かした撮影が可能。”
この謳い文句が購入の決め手でした。
DSC03244
このように、ド素人の私でも簡単に、明るく美しいボケを表現できます。
最近になってやっと絞り値とシャッタースピードの使い方がわかってました。
さらには禁断の「RAW現像」にも手を出してしまいました。
RAWは本当に自分が表現したい写真を作成できますね。
今はこれで撮影しないと気が済みません。
現在は、α6000とこのレンズの組合せで全て撮影しています。
レンズの切り替えが面倒で…。
このレンズは近距離&望遠撮影が不得意なので、近距離&望遠はiphoneで撮影しています。
iphoneは画質ではミラーレスカメラに劣りますが、SNSに即アップロードできるのが強みですね。
なので、iphoneとミラーレスの使い分けも便利です。
今では、ミラーレス撮影→iphoneにwifiで転送→編集→SNSへということもできてしいます。
凄い世の中になりましたねぇ。
これからカメラの事をもっと勉強して個人的に納得できる写真を撮影していきたいです。