以前、新型CX-5にApple CarPlayが搭載されていたという記事を書きました。
詳細はこちら→【マツダコネクト】中国の新型CX-5はApple CarPlayに対応
今度はロードスターRFとCX-3についてです。

carplaycx-3
広州モーターショウ2017の記事がちらほら出始めてきて、マツダブースではロードスターRFとCX-3が展示されているそうです。
そこで気になったのが、両車のマツダコネクトにもApple CarPlayが搭載されているかどうかです。
さっそく公式ホームページへ行ってみました。
中国マツダでは、カタログが公開されておりその中に記述されていました。
CX-3は上記の画像通り、搭載されていましたねぇ。
ロードスターRFのカタログをみてみると、
ccc
右下の方にApple CarPlayの文字があり、●がちゃんとありますね。
ロードスターRF、CX-3ともに搭載されています。
中国では、Apple CarPlay非対応がアクセラのみとなりました。
CX-4のように、次の改良で対応すると予想されます。
中国市場では、CarPlayなどが対応していないとまず売れないみたいです。
これから中国では、標準搭載なんでしょうね。
この流れで、国内にも期待ですね。