最近、よく山に行きます。
そして歩くことの愉しさを知りつつある私は、前々から気になっていた「上郷 森の家」へ行ってみることに。
2017-11-11-13-26-38
「上郷 森の家」は神奈川県栄区にあります。
横浜横須賀道路の朝比奈IC出口のすぐそばです。
map
ハイキングコースやバーベキュー、はたまた宿泊施設などがあります。
他にもレクリエーションルームや入浴施設もあるという充実ぶりです。
駐車場も完備しており、料金は平日1時間100円で最大500円/日。
休日は500円/日となっており、両社とも最初の1時間は無料です。
とてもリーズナブルで気に入りました。
さっそく、駐車場に車をとめます。
本日は休日ということもあり、結構混雑していました。
どこか空いてる場所ないかなぁ?とウロウロしていると発見。
なんとCX-3の隣が空いてました。
IMG_7852
マツダ車乗りの宿命ですかね。
写真を撮れせて頂きます。
CX-3もかっこいいなぁ。
それでは、森の家探索に入ります。
まず初めに、マップを見てみましょう。
2017-11-11-13-02-35
この「森の家」は大変広大な敷地があります。
自然観察センターや保護区などもあり、自然を学ぶ場所でもありますね。
ここで驚いたのが、鎌倉まで道が続いているということ。
ということは、ここに車を停めてハイキングしながら鎌倉巡りもできるということなんですね。
これは良いことを知りました。
今度やってみよう。
今日は、他に用事があったので軽めに探索です。
せっかくなのでどこか見晴らしが良いところへ行ってみることにします。
2017-11-11-13-09-35
歩道は広々しておりアスファルトで舗装されているため、歩きやすいです。
今日は、子供連れが多いです。
子供たちは元気があって羨ましいですねぇ。
オジサンは歩くのに必死です。
DSC03585
途中、木々の隙間から霊園がみえました。
こうやってみると、凄い数のお墓ですねぇ。

見晴らし台までひたすら歩きます。
段々と道がアスファルトから土へ。
DSC03582
昨日、雨が降った影響か少しぬかるんでいる場所もありました。
運動不足の私にとってはなかなかハードな道のり…。
いやぁキツイけど、楽しい。
体を動かすのってなんだかんだ楽しいですね。
この「森の家」では、様々な野鳥や昆虫などが見ることができます。
エリア分けされており、ゲンジボタルの湿地帯なる場所を発見。
DSC03581
池の上を歩けるように、木製の遊歩道がありました。
ここでホタルがみれるんですねぇ。
一回でいいから見てみたいなぁホタル。
そしてどんどん歩いていくと、勾配もきつくなってきました。
DSC03583
一応紅葉シーズンですが、それっぽい写真は撮れませんでした。
意外とそれっぽい写真撮るのって大変なんですよねぇ。
ひたすら登ること15分くらい?
見晴らし台に到着。
2017-11-11-13-26-38
そこまで見晴らしよくない…!
奥の方に横浜の工業地区がみえますね。
もっと景色が良いとおもったら、意外と山と木に囲まれていました。
ちょっぴり残念。
この見晴らし台では、家族連れがお昼ご飯を食べていました。
邪魔しちゃ悪いので、そそくさと退散。
用事の時間が迫ってきたので、駐車場にもどります。
来た道を戻るんですけど、きついキツイ。
上り坂より下り坂のほうがキツイんですよね…。
足が痛い。
そして、なんとか駐車場に戻ってきました。
いやーこんな場所があるとは、全然知りませんでした。
今度は鎌倉まで歩いて行ってみたいので、もう一回来ようっと。