【11/17追記】
本日、コメント欄より情報を頂き、マツダ公式Q&Aページを確認したところ、内容が更新されていました。
なので、ワイドFMには対応されていました。
なので、表題からは(ワイドFM搭載されず)という記述を削除しました。
申し訳ありませんでした。
お詫びと訂正させて頂きました。
【追記終わり】


11/10にマツダがロードスター商品改良を発表しました。
詳細はこちら→【マツダ公式】「マツダ ロードスター」「マツダ ロードスターRF」を商品改良(外部リンク)
キャプチャ3
具体的な商品改良の中身は、当ブログ的にはどうでもいいですね。
早速、本題です。
改良されたロードスターの公式ページを調べてみると…
4PNG
デミオやCX-8にはあった「グロナス」などの文字がどこにもありません。
以前から噂があった通り、ロードスターにはGPS改良型が搭載されなかったんですね…。
また公開されている取扱説明書を読むと、ワイドFMにも非対応です。結論は以下の通りです。
・GPS改良型ではない。
・ワイドFMに対応していない

どうやら、改良型マツダコネクト(ワイドFM対応)ですね…。
参考画像↓
DSC03651
2017-11-15-11-06-34
せっかくデミオにGPS改良型載せたんですから、ついでにロードスターにも搭載してもいいとは思いますが…。
コスト的に問題があったのか、はたまたロードスターには必要ないと判断されたのか。
マツダにとってロードスターは看板商品のはずなんで、そこら辺の装備をケチるのはどうかと思います。価格帯も決して安いわけではないので、購入する側からしたら損している気分を与えかねません。
マツダの考え方は、難しいですね。
ちなみに、現時点でマツダコネクトの種類がどうなっているかというと、以下の通りです。
maz
車種ごとにここまで細かい仕様変更したのか、本当に謎です。
ロードスターは商品改良を毎年行っているわけではありません。
なので、購入後ずっと使用し続けることを考えると、少し不安に思ってしまうかもしれません。
ただ、日経新聞によると2018年にはロードスターにも自動ブレーキを搭載するという記事がありました。2018年の自動ブレーキ導入タイミングで、マツダコネクトもついでに新しくなるかもしれません。それとも2019年までしれっと使い続けて、こっそりnew mazda connectに切り替えるかもしれませんね。
マツダの謎が深まります。


2017改良デミオについてはこちら→【マツダコネクト】マツダ デミオにGPS改良型が搭載
GPS改良型とは?→【マツダコネクト】CX-8ではGPS機能が改善されました。