普段、Twitter上で暇があればツイートしている #今日の横須賀 
これは、私の趣味というか外に出かける時のついでというか…。
何はともあれ、これがどこで撮影されているかを記事します。
IMG_7786
この場所は、「海上自衛隊 自衛艦隊司令部(船越基地)」です。
神奈川県横須賀市北部に位置しており、掃海部隊の母港でもあります。
近くには、海上自衛隊第2術科学校もありますね。
ここには、多くの掃海艇が停泊しています。
詳しくは #今日の横須賀 を参照してみてください。
この撮影スポットは、防備隊と言われており散歩にうってつけな場所です。
海も見えて自衛隊の船も見放題ですから。
夕刻の時間になれば、海自のラッパの演奏も聞くことができます。
祝日などの特別な日には、満艦飾も間近で見ることもできます。
DSC03481
そして、夜になると船がライトアップされて幻想的な景色を見せてくれます。
DSC03474
こういった護衛艦撮影スポットで有名なのはヴェルニー公園なんですが、ここも穴場で良いですよ。
横須賀に住んでよかったなと思ったのは、こういう所ですかねぇ。
それ以外は、何もない所なのでアレですが…。
今日は、この船越基地をいつもとは違う角度で見てみたいと思います。
ということで、おもむろに坂道をひたすら登って行きます。
横須賀=坂道ですからね。
登ること数十分…。
IMG_7784
船越基地が一望できます。
旧関東自動車のテストコースがあった場所は、現在海自の新庁舎建設のため工事中です。
結構広めの空間なので、相当大きな庁舎が建設されるんでしょうかねぇ。
ちなみに写真の左側にちょこんと写っているのは掃海母艦「うらが」で、中央にいるのが名もなき艦艇です。
廃棄処分まであそこに係留されているんでしょうか?
それにしても、横須賀の護衛艦撮影スポットは探せばまだまだ色々とありますね。
私も最近ウォーキングのついでに色々と歩き回っては発見をしています。
いい運動にもなるし、結構面白いし良い趣味を見つけました。
ただ、撮影場所は閑静な住宅街だったり私有地だったりと気を付けないといけません。
他人に迷惑をかけてまで、良い写真を撮ろうと思っていないので、細心の注意を払って続けて行こうと思います。