マツダの2018年3月期第2四半期決算が発表されました。
詳細はこちら→【マツダ公式】ニュースリリース(外部リンク)

cx-5


決算内容については、割愛しますね。
北米販売にテコ入れが忙しく、国内販売の質向上は後回しにしないでほしいのが、個人的感想です。
さて、本題に入ります。
決算内容を眺めていると、中国市場の説明で「9月に新型CX-5を本格導入」と書いてありました。
全然気が付きませんでした・・・。
中国市場は情報を仕入れるのが、少々めんどくさいんですよねぇ(語学力的に)
ただ気になったのは、『新型CX-5にはCarPlayが搭載されているか否か』です。
以前書いた記事では、CX-4とMAZDA6(アテンザ)には搭載されています。
詳細はこちら→マツダコネクトがCarPlayに対応した話
しかしながら、全車種搭載しているかというとそうではなくてMAZDA3(アクセラ)には搭載されていません。
ここら辺の区別の仕方は相変わらずのマツダ式ですね。
新型CX-5はどちらに分類されるのか、調べてみると以下のような結果が。
CX-52
carplay
ばっちりマツダコネクト(中国名:MZD CONNECT)にApple CarPlayが搭載されているようです。
非常に羨ましいですねぇ。
一見、中国で搭載してるんだから国内でもすぐに対応できるんじゃないかと思うかもしれません。しかし、以前書いた記事(中国版マツダコネクトのCarPlay新情報?)の通り中身が全くの別物です。
なので簡単に対応するということはあり得ません。
CarPlayはライセンス料も半端じゃないらしいですからねぇ。
これで、マツダのCarPlay搭載車種はCX-5,CX-4,CX-3,MAZDA6になりました。
ただ相変わらずAndroidAutoには公式に対応していません。
海外の掲示板などをみるとAndroidAutoには対応しないという噂も流れているので、何か理由があるのでしょうか?
今度のマツダの動向が気になります。

中国版マツダコネクトの機能についてはこちら
【マツダコネクト】中国版マツダコネクトって何ができるの?

【11/20追記】
ロードスターRFとCX-3もApple CarPlayに対応しました。
【マツダコネクト】中国マツダのロードスターRFとCX-3もApple CarPlayを搭載