10月も終わりに近づき、だんだんと冬が近づいてきました。
ちょっと早いですが、紅葉を見に行ってみようと思います。
DSC03343aaa
丹沢湖を選んだ理由は、山北つぶらの公園に近いからです。
もう一回行ってみたかったんですよ、あの公園から富士山見えたら綺麗だろうなぁっと思って。
今日は、快晴で雲一つない天気なのでちょうどいいですね。
さっそく出発です。
134号線を通って、西湘バイパスへ。
西湘バイパスは、先日の台風21号で一部道路が崩れてしまったみたいで、両方向一車線になっていました。
渋滞は起こっていなかったのが幸いです。
それにしても台風21号はあちこちで被害がありましたね…。
恐ろしい。
クルマを走らせて、2時間弱。
丹沢湖に到着しました。
2017-10-26-11-21-32
DSC03337
周りは山々に囲まれ、とてもいい景色。
連日の雨の影響か、水位は高く湖の水は濁っていました。
それにしても、全然紅葉したない・・・。
はやく来過ぎましたね。
せっかくなので、観光です。
丹沢湖には三保ダムがあるそうなので、ダム見学へ。
2017-10-26-11-20-33
以前、宮ケ瀬ダムに行って以来、ダムが好きになりました。
高い所から下を見るのが堪りませんね。
2017-10-26-12-08-19
ちなみに丹沢湖はダム湖百選らしいですよ。
確かに、良い景色です。
DSC03353
ダムの隣にはダム広場と呼ばれる場所がありました。
その名の通り広場がありました。
一瞬行こうかなと思いましたが、ダムの下まで降りないといけないので諦めました。
そんなに歩けません。
2017-10-26-12-03-35
こちらが三保ダムです。
想像していたものより大分小規模でした。
放水も行っておらず、見学できるところもなくてがっかり…。
もうちょっとダムの下を覗ける所があればなぁ。
DSC03356
ダムの上付近から撮影しました。
ダムからは放水されておらず、横から灰茶色の水がすごい勢いで流れていました。
水の色が綺麗に分離してますね…。
大雨ってすごい。
パパっとダム見学が終えてしまったので、丹沢湖周辺をドライブすることに。
DSC03338
DSC03340
DSC03345
DSC03352
湖周辺には、学校や役所、住宅街などがあり生活感があります。
こんなところに住んでいるんですねぇ、コンビニ1軒もないですよ。
すごい。
それでも自然が豊か&とても静かで落ち着ける場所ですね。
宝くじとか当たったらこうゆう所に住みたい。
DSC03342
途中、丹沢湖とアクセラのコラボを出来そうな場所で撮影。
良い景色だなぁ。
DSC03344
DSC03343
アクセラ、かっこいいですね^^
たとえ型落ちしても、カッコよさは変わりません。
DSC03348
DSC03350
湖周辺をミニチュアっぽく撮影してみました。
最近個人的にハマってます。
不思議ですよねぇ、こうやって撮影するだけど本当に模型のようになってしまうんです。
おもしろい。
そんなこんなで、丹沢湖を一周してしまったので退散。
周辺マップを見ると、先ほど見つけたダム広場には、下から車で行ける道があるそうで。
ちょっと行ってみようかな?と車を走らせると…
2017-10-26-11-33-22
まさかの通行止め!
残念だ…先日の台風の影響とかもあるんですかね?
通れなければ意味がないので、次の目的地「山北つぶらの公園」へ向かうことにしました。
ナビをセットして出発。
来た道戻って、大通りから向かうのかな~と思っていると、マツコネさんが意外な道を案内。
え?こんな獣道通れるの?っといった道を指示してきました。
普段の私なら、「まったくこれだから…」といって違う道を探しますが、今日は冒険してみることに。
クルマ一台がやっと通れる道を突き進みます。
幸い、対向車が来なかったのでスムーズに進行。
途中、滝の裏を通るというアクシデントに見舞われながらも急斜面を登って行きます。
途中、民家が現れたりと「こんなところにヒト住んでるんか!!」と驚きの連続でした。
道は狭い&クネクネ&急斜面の連続で、緊張しっぱなしでした。
それでも、何とか山北つぶらの公園に到着。
マツコネナビさん、なんだかんだで行ける道を案内してくれるんですね。
疑ってごめんなさい。
さっそく駐車場にアクセラを止めて、外を見ると…
DSC03360
富士山です!
綺麗ですねぇ。
快晴なので、丸見えです。
ただ、一個だけ雲が邪魔をしていました。
おしい。
それでも、やっぱり富士山は綺麗ですねぇ。
こうなったら、やることはひとつ。
我がアクセラとのコラボです。
DSC03359
DSC03383
DSC03364
アクセラのブルーリフレは青空が良く似合う。
いやぁ来てよかった。
こんなにもアクセラが輝く場所はなかなかないですよ。
思わず見惚れてました。

DSC03386DSC03379
富士山も色々な感じで撮影してみました。
あーあの雲さえなければ!ってずっと思っていましたが、仕方ありません。
ありのままを撮影するしかありませんね。
ひとしきり撮影を終え、つぶらの公園を散歩します。
広い公園で、奥には広場と巨大な滑り台がありました。
2017-10-26-12-50-39
平日の昼間ということもあり、誰もいません。
というか、つぶらの公園に行くこと自体、結構ハードル高いですよね。
クルマがなければ、まず来ようとは思いません。
休日とかは栄えているんでしょうか?
散策も終わり、帰宅することに。
いやあ神奈川県にはまだまだ未知なる土地がたくさんありますね。
神奈川で育った私ですが、ほとんど行ったことなかったので発見の連続です。
視野を広く持つことは大切ですね。
DSC03334
最後にマツダコネクトと富士山のコラボ。