前回はこちら→海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ2017へ行ってきました。

DSC02954

海上自衛隊サマーフェスタを見終え、次に向かったのは米軍横須賀基地。
普段は入ることができませんが、特別に開放してくれる日があります。
一応、内部はアメリカ領土なのでパスポートなしで海外旅行?ができますね。
入口が米軍基地正門ではなく、三笠公園から入場が辛かった・・・。
今日は炎天下で歩くのが非常にきついんです。
汐入から三笠公園まで意外と距離ありますし・・・。
2017-08-05-11-19-40
2017-08-05-11-24-28
2017-08-05-11-29-21
道中、色々とみるものがあるのが救いですね。
といっても地元なので、新鮮味はありません。
小さい頃はここらへんを毎日来てたので。
懐かしいもんです。
唯一新鮮味を感じたのは、神奈川歯科大の病院がほぼ完成していたこと。
あっという間にできてしまいましたねぇ。
子供の頃、神奈川歯科大に歯の治療で通ってました。
三笠公園までの道のりは、出店がいっぱい。
人がたくさんいて、三笠公園内で並ぶかな?と思いましたが、意外とすんなり。
手荷物検査を受けて中に入れました。
さて何しようかなと思ってブラブラしていると、看板を発見。
2017-08-05-12-30-27
艦船見学が非常に惹かれますが、その前にやることが。
「水分補給」
ここまで歩いてくるので、もうフラフラです。
これ本格的に熱中症になりそう。
2017-08-05-11-46-08
ってなわけで、マクドナルドでアメリカンサイズのファンタを購入。
お値段300円です。
300円でこの大きさはかなりお買い得な気がします。
大きさは比較対象と一緒に撮っていないので、分かりにくいですが、手の大き目な大人が持っても大きく感じる大きさです。
飲み干すのが大変でした。
2017-08-05-11-52-22
2017-08-05-11-52-37
2017-08-05-11-52-53
2017-08-05-11-53-02
ファンタを飲みながら、ブラブラしているとアメ車を発見。
アメ車は全然わからないのですが、凄そうなのは伝わってきます。
周りでは外人が大音量で音楽流しながら、踊り狂ってました。
米軍基地内は、当たり前ですがアメリカンですね。
ピザのアメリカンサイズやダンキンドーナッツなど食欲をそそるものがたくさんあります。
2017-08-05-11-58-39
ブラブラ中、ソフトボール大会が開催されていました。
ゆるーい雰囲気でやってるので、楽しそう。
DSC02947
奥まで行くと三笠公園がみえてきました。
こちらから見る風景は、珍しいですねぇ。
ちいさくですが、記念艦三笠もみえます。
米軍からはこう見えているんですね。
DSC02951
隣にはアメフト場?を発見。
うーん広い!
米軍施設内は本当に広々しています。
日本も見習ってほしい。
奥ではコンサートを開催しており、ノリノリな音楽が鳴っていました。
そしてテントでは、飲食店が。
ちょうどお腹空いたし、ここで食べていく事に。
2017-08-05-12-10-42
買ってみました、ホットドック。
滅茶苦茶アメリカン・・・。
大きさと言い、味付けといい・・・。
食べ終えた後、気持ち悪くなりました・・・。
胃もたれがすごい。
この歳になると、こういったものはキツイ。
あー蕎麦食べたい。
ご飯も食べたので、艦船見学へ。
正反対の場所にあるので、またまた歩きます。
今日は歩くなぁ。

ひたすら歩いている最中、こんなものを発見。
2017-08-05-12-39-53
2017-08-05-12-40-03
昔は横須賀鎮守府があった場所ですからねぇ。
DSC02954
そんなこんなで、到着。
今回見学できるのはミサイル駆逐艦「ベンフォール」です。
DSC02959
見学列を進んでいくと、著作権的に結構ヤバイ動物たちがお出迎えしてくれました。
炎天下で大変そうですね。
DSC02961
DSC029632
DSC02963
このマーク、とってもカッコいい。
なんかイギリス海軍って感じもしますが。
DSC02964
筒状の兵装を発見。
魚雷ですかね?
DSC02971
内部を見学すると、ミサイルが射出される所を発見。
ここからパカっと開いて、射出なんですね。
DSC02973
外人さんのセーラー服は本当に様になります。
やっぱり外人さんの方が似合いますねぇ。
DSC02975
艦尾までいくと、海上自衛隊の掃海母艦「うらが」の姿が。
今回はゲスト参加らしいです。
海自の人曰く「米軍が忙しくて見せる艦艇ないから手伝いを頼まれた」そうです。
北朝鮮問題で空母も出払ってますからねぇ。
せっかくなので、「うらが」も見学していく事に。
DSC02976
掃海母艦だけあって、大きい!
そして、結構な人気で人が凄い・・・!
艦内部も見学できるそうですが、長蛇の列・・・。
うわぁどうしよう。
DSC02977
悩んでいると、米軍のイージス艦が横須賀港へ入港してきました。
あらラッキー。
艦橋への列にとりあえず少し並んでみましたが、進む気配なし。
私の疲れもピークに達してしまいました。
仕方ないので、内部見学はあきらめることに。
艦を降りるときに自衛官の方に案内されている最中、今回の見学について聞いてみると
どうやら例年よりも3倍多くお客さんがきていて大変そうでした。
本当にお疲れ様ですね。
2017-08-05-13-41-47
「うらが」を降りると目の前には戦闘機が。
かっこいい・・・!
暑さと歩き疲れたので、色々限界に。
という訳で、帰宅。
疲れた・・・。