酒水の滝とつづらの公園へ行った時に気になっていた「宮ケ瀬湖」へ行ってきました。

キャプチャ
神奈川県には意外と湖ってあるんですね。
箱根の芦ノ湖や相模湖なんでのは行ったことあるんですが、宮ケ瀬湖は行ったことありませんでした。
せっかくなのでアクセラとドライブ。

アクセラを走らせること1時間半。
宮ケ瀬湖に到着。
2017-07-31-10-51-04
県立宮ケ瀬やまなみセンターという所に駐車場があったのでそこへ。
2017-07-31-10-50-44
駐車場の近くには、神社があったので参拝。
最近は、参拝してばっかりな気がします。
少し歩くと、展望エリアに到着。
DSC02737
DSC02741
とても広くて綺麗ですねぇ。
いやはやこんなところが神奈川県にあるとは・・・。
神奈川県は広いですね。
2枚目の写真には大吊橋があります。
近くで大噴水というのが見れるらしいです。
DSC02747
ちょうど噴水の時間が始まったので撮影。
なかなか壮大な噴水ですね。
これは見ごたえがありそう。
近くで見てみようと思いましたが、外は猛暑・・・。
照りつける太陽が痛いので、歩いていくのは断念。
今日は暑すぎです。
2017-07-31-10-51-47
ちなみに展望エリアからは、このような感じで景色が楽しめます。
今日は平日ということもあり、人がほとんどいないのでのどかなもんです。
休日はレジャー客でにぎわうのかな?
このやまなみセンターを歩いてたら、熱中症になっちゃうので車に戻って湖を一周することに。
アクセラを走らせていると、ダムが見えてきました。
どうやら、見学できるみたいです。
早速行ってみることに。
DSC02750
宮ケ瀬ダムの駐車場からの景色です。
湖の水量が随分と少ない気がします・・・。
今年はほとんど雨が降りませんでしたからね~。
降ってもゲリラ豪雨。
今年は水不足になるのでしょうか?心配です。
DSC02752
ダムへ向けて歩いていくと、到着。
ダムなんてマジマジみるのは久しぶりです。
これはこれで面白いですね。
デカすぎてびっくりします。
2017-07-31-11-16-59
DSC02777
ダムの上に到着。
広い!
2017-07-31-11-58-57
ダムの上から下を見下ろすとこんな感じです。
高い・・・!
私も年をとったのか、随分と高い所が苦手になりました。
若い頃は全然大丈夫だったんですけどねぇ。
DSC02770
ダムの下には橋がありました。
下に降りることもできるみたいですね。
さらに奥には小さなダムもあります。
それにしても絶景だ。
DSC02773
反対側の宮ケ瀬湖をみてみましょう。
綺麗ですねぇ。
山の緑と湖の青がとても目に優しい。
ちょっと水不足感がすごいですけど・・・。
雲がなければもっときれいでしょうね。
2017-07-31-11-16-54
インクラインという乗り物でダムの下に降りることができるみたいです。
おもしろそう、乗ってみよう。
2017-07-31-11-49-04
片道200円、往復300円で10分間隔で運行しているそうです。
この他にも無料のエレベータがあるのでそちらでも降りることができます。
私はせっかくなので、往復インクラインを楽しみたいと思います。
2017-07-31-11-20-06
早速出発です。
2017-07-31-11-19-11
うわー高い!
ちょっと怖い・・・。
このインクラインはダムを建設する際にダンプカーなどの昇降に使用していたそうです。
約6分間で昇降します。
とてもゆっくり動いていますが、それでも怖い。
2017-07-31-11-52-21
インクラインの車両はこんな感じです。
ケーブルカーみたいのものですね。
2017-07-31-11-20-36
インクラインの横には階段もありました。
今日は使用できないみたいですが、イベント時なんかには使用できるみたいですね。
絶対使いたくないですけど。
2017-07-31-11-20-44
上を振り返ってみると、この急こう配が分かるかと思います。
スキーのジャンプ台と同じ角度らしいです。
こんな角度から滑るのか・・・すげぇ。
image
怖い怖いいっている間に到着。
クーラーが効いていなかったので、灼熱でした・・・。
2017-07-31-11-24-50
外にでてみると、宮ケ瀬ダムが見えてきました。
なんと巨大な壁でしょう。
進撃の巨人の壁もこんな感じですかね。
迫力あるわぁ。
さて、これからどうしようかと考え
ましたが、上でみた橋と小さいダムにいってみましょう。
DSC02755
歩いていると、小さな滝を見つけました。
ダム下に滝なんてあるんですねぇ。
2017-07-31-11-29-35
他にも謎の建造物も。
2017-07-31-11-31-29
そんなこんなで小ダムに到着。
暑さと徒歩の疲れで、ちょっとやばめ。
きつい・・・。
2017-07-31-11-32-57
小ダムの上から撮影。
うーん自然が豊かで心が落ち着きます。
DSC02758
ここで宮ケ瀬ダムの方を振り返ってみると、あらすごい。
ダムを一望できますね。
よくこんなのをあんなところに造ったなぁ。
感心してしまいます。
それでは、来た道を戻ります。
2017-07-31-11-42-14
ダムまで戻ってきて下から撮影。
宮ケ瀬ダムは観光放水を行っているそうです。
あいにく今日は行っていないそうですが、この場所から放水を見学できるみらい。
これは迫力ありそう。
そして、涼しそう。
DSC02766
ダム横には、例の階段が・・・。
下から見てもなかなか・・・。
絶対登りたくないやつですね。
そして帰りのインクラインです。
帰りはさすがになれたのか普通に乗ってました。
上に戻り、ダムの休憩所?へ。
2017-07-31-12-03-40
ここにはダムについての色々な資料が置いてありました。
正直、それよりもクーラーが効いててそれどころではありませんでした。
クーラー最高。
少し涼んで、駐車場へ。
2017-07-31-12-04-06
歩いている途中、水位測定?の看板がありました。
全然届いていませんけど。

本当は科学資料館のような場所があったんですが、今日は定休日。
残念。
仕方ないので、車に戻ります。
2017-07-31-12-11-16
駐車場近くに「流木無料配布中」の看板が。
みてみると、結構いい形した流木が置いてありました。
流木に興味ある人はぜひどうぞ。
流行りの流木オークションで一儲けできるかもしれませんね。
アクセラの元に戻り、次はどうするか。
自宅へ戻りながら、ブラっとするかということで適当に走らせます。
とちゅう、無料駐車場があったので寄ってみることに。
DSC02781
写真に写っている橋、ネットで調べると昔自殺スポットだったみたいですね。
以前は柵もなかったみたいで、飛び降り放題だったとか。
現在は柵がありますが、それでも腰位の高さなので飛び込もうと思えばできちゃいますね。
怖い怖い。
DSC02782
せっかくなので、アクセラをパシャリ。
本当に色々な所に連れてってくれますね。
ありがとう。
2017-07-31-12-33-44
来た道を戻っていると、道の駅「清川」を発見。
せっかくなので寄って行くことに。
ついでにお昼も食べようかな?
中に入ってみると、小さなお土産物屋でした。
どうやら食べるところはなさそう・・・。
残念。
ちょこっと中を覗いて退散。
2017-07-31-12-37-30
隣には村役場がありました。
結構立派ですね。
村役場とかは結構立派なのが多いですけど、お金あるんですね。
2017-07-31-12-38-11
道の駅駐車場でも一枚。
青い空に青いアクセラは似合いますねぇ。