前回はこちら→アクセラと行く!西日本旅行 5日目「広島→島根移動編」

6/30 7:00
起床。
2017-06-30-07-00-58
本日の出雲市街の様子です。
天気は曇り。
非常に蒸し暑いです。
とりあえず、起きたらシャワー。
これ鉄則。
目が覚めるし、気持ちいいのいいことづくめです。
ロイヤルホテルさんは7時から朝食なので、シャワーを浴びて着替えたら即朝食会場へ。
シティホテルに泊まる醍醐味と言ったら、朝食です。
私個人の経験上ですが、ビジネスホテルとは違い、非常に美味しいんです。
コレには期待しちゃいます。
早速会場につくと、豪華なメニュー!
バイキング形式ですが、迷っちゃいますね。
島根は本当にご飯が美味しいです。
お味噌汁はなんと、シジミ汁。
私、大好きなんですよシジミ汁。
うーん美味しい・・・!
何度もオカワリをしてしまいました。
幸せ。
そして、食後にはコーヒーとヨーグルト。
もう完全に癖になってしまってます。

朝食を済ませ、荷物整理。
5日目になってくると手慣れたもので、数分で完了。
必要最低限のものしか取り出さなくなるので、滅茶苦茶早くなります。
チェックアウトと同時に、出雲大社の後の松江への行き方を聞いてみました。
滅茶苦茶いい笑顔&丁寧な説明で教えてくれました。
プロやわぁ。
どうやら、431号線を通ったルートがお勧めのようです。
ありがたい。
さっそく車に乗り込み、出発です。
目指すは「出雲大社」です。
2017-06-30-08-26-57
ってなわけで、「出雲大社」に到着。
来る途中、通学時間とかぶったのか学生さんたちがたくさん歩いてました。
どうでもいいですけど、島根の女子高生はスカート丈滅茶苦茶長いですね。
2017-06-30-08-28-47
駐車場に車を止め、さっそく中へ。
朝早いということもあって、参拝客はまばら。
2017-06-30-08-31-19
DSC02493
雰囲気が違いますね。
山から霧が発生しているのもまた幻想的です。

2017-06-30-08-32-22
ねじり縄がデカい。
2017-06-30-08-34-39
とりあえず、参拝です。
出雲大社は、他の神社と違い「二礼四拍一礼」で行うそうです。
郷によっては郷に従えなので、早速実践。
4回たたくのはちょっと慣れませんね。
しっかりとお願い事をしました。
本社の周りをぐるっと一周できるみたいなので歩いてみることに。
2017-06-30-08-36-14
2017-06-30-08-37-17
2017-06-30-08-38-03
2017-06-30-08-39-09
2017-06-30-08-40-10
DSC02502
2017-06-30-08-41-24
2017-06-30-08-42-03
2017-06-30-08-43-52
DSC02501
他の神社とまた違った雰囲気ですね。
この出雲大社には、八百万の神が集うと聞きます。
私の願いをどの神様でもいいので、叶えてほしいですね・・・。
ただ、シャーマンキングの主人公が言っていた言葉を思い出します。

神様の前で願いをいう
でもそれは、神頼みじゃなくて自分への誓いを立てる事なんだ
今年は何がしたいとか
今年の自分はこうありたいとか
誰にも縛られず一番揺らぎやすい
自分の心を神様に約束することで釘をさす

神に頼るものではなく、自分への誓いを立てるんですね・・・。
できるできないを決めるのは、自分自身です。
私も夢に向かって努力しないとダメですね。

一通り見てまわったので、お守りを購入。
開運お守りを購入しました。
ついでにおみくじも引いてみることに。
結果は・・・。
あまりいいものではなかったですorz
2017-06-30-08-56-27
境内を歩いていると、こんなものが。
古株から新しい芽が植えられてますね。
これこそまさに世代交代です。
立派に成長してほしいものです。
2017-06-30-08-56-54
他にも立派な木々がありますが、老朽化からか倒れている木が多かったですねぇ。
樹齢何百年とかなんでしょうか?
2017-06-30-09-00-35
入口まで戻ってきました。
2017-06-30-09-01-19
鳥居も歴史の重みを感じますね。
2017-06-30-09-01-30
近くには、おしゃれなスターバックスコーヒーが。
スタバは色んなところにありますね。
DSC02506
大通りはとても綺麗です。
散歩してみようかな?と思ったんですけど、朝早いためか開いているお店がまばら・・・。
しかも、滅茶苦茶蒸し暑くてあまり歩く気分になれませんでした。
なので、大社へ戻ります。
2017-06-30-09-10-40
2017-06-30-09-13-07
境内には沢山の神社があったりと、なかなか歩きがいがあります。
2017-06-30-09-17-25
2017-06-30-09-17-05
2017-06-30-09-16-40
出雲大社来てよかったです。
やはり他とは違いますね、総本山って感じがします。
正直マツダの株主総会のついでにいこっかな程度で考えていましたが、こちらの方が楽しいという事実・・・。
人生、何が楽しくて何が辛いかなんてわかりませんね。
一通り見て回った所で、車に戻ります。
出雲大社を満喫した後は、松江へ行ってみようと思います。
正直、松江に何があるかよくわかりませんでした笑
ただ、ロイヤルホテル受付のお姉さんが松江城をお勧めしてくれたので、行ってみることに。
マツコネナビにセット。
さっそく出発です。
出雲大社から松江まで車で約1時間。
hhh
途中、宍道湖(しんじこ)という湖があるんですね。
島根は、神と山と港のイメージが強かったんですけど、湖まであるんですね。
どうやらこの宍道湖のシジミが名産らしいです。
だから、ホテルの味噌汁がシジミ汁だったんですね。
美味しいわけだ!
2017-06-30-09-41-49
431号線をひたすら進んでいきます。
見渡す限り、田んぼです。
あまりに広大で、北海道に来たかのような錯覚が。
普段、谷戸に住んでいると日本の広さを忘れてしまいます。
所々にみえる瓦屋根の大きな家、細い田んぼ道。
何故か涙腺にくるものがありました。
自分も年をとったなぁ。
でも、私の田舎は横須賀なんですけどね笑
こういう所に「帰る」というのは、憧れてしまいます。
2017-06-30-10-09-23
さらに走らせていると、島根免許センターを発見。
大きな建物&駐車場です。
神奈川の二俣川もこのぐらいの敷地だと嬉しいんですけどね~。
そして、反対側には宍道湖が一望できます。
写真はありません、すみません。
ついつい運転やその場の雰囲気が楽しくて、写真を撮り忘れてしまうんですよね。
なんというか、写真を撮る動作があまり好きではありません。
旅は写真を撮るために来たのではなく、その場所に行って空気を吸うために行っているというのが私の考え方なので。
と、言い訳を言ってますが、ブログには不向きですね・・・。
2017-06-30-10-34-57
2017-06-30-10-35-05
そんなこんなで、あっという間に島根城に到着。
駐車場がいっぱいあって助かります。
2017-06-30-11-02-57
天守閣を目指して歩いていくと、かわった階段があります。
これは段差を意図的に変化させて、敵の侵入速度を遅くするためにわざとこういう造りにしているらしいです。
考えますね~、確かに登りずらい。
2017-06-30-10-41-14
ひたすら階段を上っていくと、天守閣に到着。
この頃から雨が激しくなってきました。
もうずっと天気が悪い・・・。
入場券を購入して、いざ中へ。
2017-06-30-10-44-14
2017-06-30-10-44-20
2017-06-30-10-44-39
初めに井戸を発見。
これは当時から使用されていたものなのでしょうかね?
2017-06-30-10-45-09
そして、お城名物急な階段です。
お年寄りにはかなりきつそう。
というか、私もきつい。
2017-06-30-10-49-15
DSC02516
DSC02515

各階には、様々な歴史的資料があります。
正直、私は学生の頃から歴史にあまり興味がありません・・・。
なぜか、第二次世界大戦などには興味がわいたんですけどね・・・。
あ、刀とかは好きですね。
かっこいいから。

最上階が展望台になっているので、目指します。
最後の階段は一番急な階段になっており、みんな上り下りに四苦八苦。
私が登ろうとすると、上から降りてくるご老人がいたので待つことに。
ここで不思議な出来事が。
降りてきたおばあさんが、待っていた私に「ごめんなさいね」と言ってくれました。
私は「いえいえ、気ににせずに」とおばあさんの顔をみると、先々月に亡くなった祖母にそっくりでした。
思わず、顔をじっと見つめてしまいました。
おばあさんは「年だから降りるの大変なのよ」と言いながら笑っていました。
私は「私でもきついですよ」と笑顔で返しました。
展望台についた私は、とても不思議な気分でした。
景色よりもしばらくはそのことばかり考え、しばらくするとちょっと泣きそうになりました。
世の中、不思議なことがあるもんですね。
2017-06-30-10-57-49
気を取り直して、こちらが景色です。
松江は都会ですねぇ、建物がたくさんあります。
庁舎もとても綺麗です。
なぜ地方の庁舎はこんなに綺麗なんでしょうか?
神奈川の東側は・・・
DSC02522
松江城から見た宍道湖です。
この風景、諏訪に少し似ているなと。
とても好きな風景です。
松江も良いところだなぁ。
松江城に満足して、車に戻ります。
時刻は11時半頃。
予定としては、お昼には次なる目的地の「兵庫」へ向かいたいところ。
しかし、せっかく島根に来てまだ「蕎麦」を食べていません。
ここまできて食べないのはさすがにもったいないので、美味しいお蕎麦屋さんを検索。
どうやら「神代そば」というお店が評判が良さそう。
営業時間も11時~ということで、まだ混んでなさそう。
場所も松江城のすぐそこ。
さっそくいってみることに。
2017-06-30-11-22-01
車を走らせること数分。
「神代そば」に到着。
駐車場に車を止めて早速中へ。
店員さんに期間限定「冷汁・おやこそば」がおすすめということで注文。
2017-06-30-11-30-28
鶏ダシに山芋と生卵を入れた汁にソバをつけて食べるそうです。
美味しそう・・・!
2017-06-30-11-32-25
蕎麦は一見少なそうに見えますが、3段重ねなのでボリューミー。
さっそく頂きます。

・・・そばうま!
蕎麦はとてもコシがあり、鶏だしとよく合います。
思わず、1人で天を見つめてしまいました。
おそらく店員さんは引いていたと思います。
美味しい食べ物を前にすると、一心不乱に食べてしまう私。
ひたすら黙々と食べてました。
あっという間に完食。
たまりません。
来てよかった。
73734f61
駐車場に戻ると、更なるサプライズが。
隣にアテンザが止まっていました。
おもわずパシャリ。
こんなところでもマツダ車とコラボできるとは、幸せ。
さて、次なる目的地は「兵庫」です。
なぜ兵庫にいくかというと、この旅の最終目的地「大阪マツダブランドスペース」へ行くためと横須賀へ帰るための中継地点の役割を果たしています。
私のような運転に自信がない者は、休み休み移動するのが最も安全です。
今回の旅はそこを重要視しました。
なので、日程も6日間とったんです
本当は、境港にもいってみたかったんですけど、そこまで行っていると体力&時間がまずいと思い断念。
島根は、島根だけで旅行したほうがよさそうです。
魅力がたくさんありますからね!
ってなわけで、兵庫のホテルにナビをセットします。
kobe
約300km、4時間弱です。
安全運転で行きましょう。
まずは、松江だんだん道路(無料区間)を目指します。
そのあと、山陰道を通って米子自動車道に入りひたすら東へ進んでいきます。
道中は、ひたすら眠気との闘いでした。
2017-06-30-11-59-59
下道移動中、たまたま丸亀製麺を発見。
徳島にいるときに、フォロワーさんから聞いた丸亀情報を思い出し、おもむろにツイート。
すると、まさかの丸亀製麺【公式】さんからリツイート!
ちょっとびっくりしました。
自分のツイートって誰にも見られていないと思っているんですけど、意外とみえるもんなんですね。
松江→勝央SAまでのドライブレコーダー映像が残っていたので、1分ちょっとに編集してみました。
雰囲気が伝わればと思います。
2017-06-30-12-37-25
2c10d7c1
大山PAで一息。
天気が晴れたり曇ったりと変な天気です。
2017-06-30-13-05-23
64737be5
蒜山高原SAでも休憩。
ついに岡山県に到達です。
鳥取なのか岡山なのか、悩みましたが鳥取ってものすごく細長いんですね・・・。
岡山広い!
2017-06-30-13-08-09
ここで、鳥取名物スナバ珈琲とのコラボ「スナバコーヒーソフト」を食しました。
疲れた時には甘いものですね。
脳が活性化されます。
鳥取も岡山もじっくりと観光してみたいものです。
糖分補給もできたので、再出発。
極めて順調です。
クルーズコントロールでゆるりといく山の中。
快適そのものだったんですが、突如道路にタヌキが飛び出してきました。
すぐに気が付いたので急ブレーキ!
タヌキは慌てて逃げていきましたが、私も放心状態・・・。
動物の急な飛び出し本当に怖いです・・・。
Twitterでドライブレコーダーの映像を公開したのでこちらでも。
動画では、まったく迫力が伝わりませんね・・・。
2017-06-30-14-18-09
勝央SA。
タヌキショックを癒すために休憩です。
本当に怖かった・・・。
後続車がいたんですけど、車間距離開けててくれて助かりました。
2017-06-30-15-49-55
明石SA!
いつのまにか兵庫県に入っていました。
ここまで来ると、交通量が半端じゃありません。
いままで、ほとんど車が走っていない所だったので、このギャップに驚きました。
また、関西は運転が荒い・・・。
車線変更の多さに恐怖でした・・・。
びくびくしながらホテルを目指します。
2017-06-30-17-20-10
なんだかんだでホテルに到着。
今回お世話になるホテルは「ホテルサーブ神戸アスタ」さんです。
こちらの駐車場は一風変わておりまして、ショッピングモールみたいなところと共有です。
ただ、結構狭いので入れるのに苦労しました。
チェックインしに受付へ行くと、中国語の嵐。
フロントの方も中国人でした。
神戸はインターナショナルと聞いていましたが、中国人が多いんでしょうか?
正直何言ってるかわからない説明を聞いて部屋へ。
部屋はとても綺麗です。
広さもほどほどで、THEビジネスホテルといった感じ。
荷物を置いて外へ買い出しに。
2017-06-30-19-19-17
ここの最寄り駅は新長田駅。
かなりの都会ですねぇ。
人混みで疲れてしまいました・・・。
明日は、旅の最終日。
本当にあっというまでした。
泣いても笑っても最後。


6日目はこちら→アクセラと行く!西日本旅行6日目[大阪マツダブランドスペース編]