けものフレンズブームにのっかって、動物園に行きたくなった。
せっかくなので、いったことない動物園へということで、「多摩動物公園」へ。
さらに、アクセラでドライブしたかったので車で行ってきました。
IMG_5719 (4)
横須賀からひたすら16号線です。
保土ヶ谷バイパスが半端ない混み具合で時間がかかりましたが、それ以外の道路は順調。
大体2時間ちょっとかな?
それぐらいで到着。
近場のコインパーキングに止めて、さっそく園内へ。
IMG_5754 (4)
入場料は大人600円ととても良心的。
この広大でたくさんの動物たちが見れるのにこの値段凄いですね。
TDLやUSJなどと比べてしまうと、なんと素晴らしい娯楽施設だと思います。
園内はとにかく広く、しばらく運動していない私には結構きつそう。
しかも今日は、晴天で非常に日差しが強い日で、入り口の段階ですでに汗が・・・。
気を引き締めていかないと。
まず最初に向かった先は、「サバンナ」ゾーン。
けものフレンズといったらさばんなちほーですからね。
IMG_5721 (2)
インド象がいました。
おおきいですねぇ。ひたすら砂を被っておりました。
象は地上の哺乳類で最大ですが、彼らは遊牧民なんですね。
近くにあったパネルに色々と情報が書かれており、いい勉強になりました。
つづいて、橋の下を覗いている人たちがいたので私も覗いてみると・・・DSC02106
ライオン♀?がぐっすりと眠っていました。
すごく気持ちよさそうですねぇ。
それにしても、ここはライオンは上から見下ろす感じで見学できるんですね。
続いては、サーバルとチーターのエリアへ。
けものフレンズといったら、サーバル!
サーバルといったら、しんざきお兄さん!
しんざきおにいさんがいるといいなぁと思いながら、足を踏み入れるとさっそくサーバルの姿が!
IMG_5726 (2)
IMG_5725 (2)
まったく動いてくれません・・・。
暑いですし、動く必要ないですもんね。しょうがない。
しかも、我々に背を向ける格好で休憩してるもんだから正面がみえない・・・。
とても賢い子たちだなとは思いましたが、ちょっとサービスしてほしい笑
まぁ、動物はいつも気まぐれ、みんな自由に生きている。
そんなもんです、。許しましょう。

DSC02124
次はお隣のチーターの檻へ。
ここでは、親子共演が見られるみたいです。
DSC02128
まあ可愛い。
可愛い中にも流線形のカッコよさも備えていますね。
DSC02127
親チーターは寛ぎながらも、我が子を気にしていました。
いいですね、こういうの。
見ているだけで本当に癒されます。
これだけで一日いけますね。
しかし、チーターの周りにヒトがたくさん集まってきたので退散。
やはり人気ですねぇ。
続いては、チンパンジーエリアへ。
霊長類って私意外と好きなんです。
知能が高いので行動を見てるだけで楽しい。
特に、チンパンジーとオラウータンは本当に知能が高いですよね。
さっそく見てみましょう。
DSC02141
平日の真昼間から何やってるんでしょうね・・・。
毛づくろいしあってまぁ。
見せつけてくれます。
DSC02143
横を見ると、私に似たチンパンジーが。
会社の昼休みって感じがして哀愁が漂いました。
すごく彼に愛着がわきました。
IMG_5735 (4)
チンパンジーエリアには、なんと自動販売機が設置されています。凄いですね・・・。
彼らは普通にこれを使いこなすんでしょうか?
ぜひ見てみたいと思ったんですが、あいにく彼らのやる気はゼロ。
みたかった・・・!
彼らがまったく動く気配を感じさせないので、退散。
私もあんな生活を送りたい。

次に行き着いた場所は、鳥類エリア。
ここには猛禽類などの大型の鳥がたくさんいました。
沢山いたんで、写真撮りたかったんですけど、単焦点レンズしか持ってきていなかったため、檻の網にピントが合ってしまい、ほとんどピンボケ・・・。
カメラの使い方をわかってないとは情けないですね・・・。
ここでは、うまく撮れた写真を上げておきます。
DSC02154
DSC02155
鷹と梟ですね。
鷹さん達は、全く動く気配を感じさせず、まず見つけるのに一苦労でした。
やっぱり、昼下がりはご飯も食べて皆さん、お昼寝タイムなんですね。
梟先輩は、元気に首を動かしていました。
動かしている最中だったので、目がつぶっている途中になってしまいましたが・・・。
梟先輩は可愛いですね。目がパッチリ開いていると本当可愛い。
猛禽類とは思えません。

そして、さらに移動すると小動物のエリア?へ。
カワウソさんがいました。
DSC02162
彼らもお昼寝中です。
みんなで寄り添ってお昼寝は可愛い。
滅茶苦茶癒されます。
男一人で、「かわいい~」って独り言を言ってしまいました。
気持ち悪いですね・・・。
IMG_5740 (4)
続いてはマレーバク。
彼らも暑さにやられてダウン。
しょうがないですよ、今日は滅茶苦茶蒸し暑いですもん・・・・。
マレーバクって意外と大きいですね。
もうちょっと小型化と思ってたんですけど。
そして不思議な毛色です。
IMG_5739 (4)
近くにモグラのおうちがありました。
そこには、かの有名な「モグラ先輩」が!
相変わらず、口調が荒いですが、そこがまたいいですね。
先輩はワイルドかっこいい・・・。
肝心のモグラたちは一匹も発見することができませんでした・・・。

IMG_5744 (3)
次は、カンガルー。
こちらもダウン。
沢山カンガルーいるんですが、皆さん動きません。
写真に写っている子なんて死んだように眠っています。
しょうがないです・・・orz
っとここで、雨が降ってきました。
仕方ないので、ダッシュで屋根のあるコアラの館へ。
このエリアは、コアラの他に夜行性の小動物が展示されていました。
光に弱い子たちなので、カメラは控えておきましたが、モモンガめっちゃ可愛かったですわ。
たまらん。

DSC02216
そして、コアラです。
今日は、1匹のみ展示をしているみたいです。
寂しそうに、上の方をひたすら見ていました。
たまに周りをきょろきょろ。仲間を欲しているんでしょうか?
コアラの館をでると、雨は止んでるみたい。
よかった。
少し歩くと、虎の室内展示が行われていました。
IMG_5746 (2)
けっこう近い・・・・。
滅茶苦茶、おしっこを飛ばしまくってました。
そして、外に出たいのか、写真のように外をのぞくようなしぐさを。
虎でかいですね・・・。
これに襲われたら一溜りもありませんわ。
ちょっと怖かったので、すぐに退散。
次にタスマニアデビルへ。
タスマニアデビルが見られるのは、この多摩動物公園だけらしいですね。
非常に貴重らしいので、見たかったんですが、彼らはとても見つけにくいというか撮影しずらい所でお昼寝中・・・。
肉眼で、すこーし見れましたが、写真は撮れませんでした。
そんなかれらも絶滅危惧種。
この地球上の生態系は今度どうなっていくんでしょうね・・・。
さらに歩いていると、鳥類のフリーウォークエリアを発見。
ここは、鳥たちが放し飼いになっている室内?を自由に歩けるそうです。
これまた面白そう。
DSC02191
入ると、様々な鳥たちが大量にいます。
居過ぎて逆に怖いくらい。
中には、かわいい鳥たちも。
DSC02200
突然道の真ん中に、孔雀が。
滅茶苦茶羽広げてます。
私が通ろうとしてもどいてくれません。
お互い、見つめあいが続くのでせっかくなので写真を撮ると、逃げていきました。
それにしても孔雀の羽は鮮やかで美しいですね。
.RAWで撮影するとその美しさに驚きます。
ここまで鮮やかなのかと。
生命の神秘です。
IMG_5750 (4)
続いて、オオカミエリアへ。
狼たちもぐったりと・・・。
暑いですもん。しかたない。
私もこんなふうにぐったりしたいです。
イヌの共通の祖先と言われているだけあって、特徴がありますね。

次に、ツキノワグマのお食事の時間と聞いて、見に行くことに。
熊は森で見ると怖いですが、動物園の熊さんが可愛いですよね。
私も好きです。
そんな熊さんが、おもちゃに仕掛けられた餌を食べるシーンなんて滅茶苦茶可愛いに決まってます。
これはシャッターチャンスです。
DSC02185
・・・・。
なんちゅう顔して食べているんだ。
パクパク食べた後、必ずこの顔をして上を観ます。
一体彼に何があったんでしょうか??
この生活に嫌気でも指したのか?
アウアウ叫びながらこの顔をする彼をみて、少し悲しくなりました。
DSC02168
DSC02169
熊の近くには、オウムが展示されていました。
檻などなく、さりげなく展示。
逃げないんですかね?
それにしても、色鮮やかですねぇ。

ここら辺になってくると、疲れがMAXに。
この公園は本当に広い&坂道が多い。
いい運動になるんですが、なかなかキツイ。
ちょっと水分補給したいなとおもっていると、ユキヒョウがいました。
DSC02255
凛々しいですね。
彼らも暑さをしのぐためか日陰に隠れてじっとしていました。
それにしても白い。
そして、気性が荒そうです。

なんとか、全て見終えてメインゲートへ。
カフェでソフトクリームを食べつつ休憩。
動物園、本当に良いところですね。
運動できる、勉強できる、貴重な動物が見られる、写真の勉強になる、安い。
ここだけコスパの良い施設はそうそうありません。
TDLやUSJも良いですが、たまにはこういった所に来てみると新しい発見があるかもしれませんね。


他の旅行はこちら→一人旅の記事まとめ