前回はこちら→諏訪&松本旅行 1日目(諏訪編)

3/13(月)
友人宅で6:30起床
申し訳ないことに、朝食もご馳走になってしまいました。
美味しかったです、奥さん。(うまく表現できず、すみません;;)
コミュ障な私に後悔・・・。
なめこ汁&卵焼き最高でした!!
ご夫婦は、お仕事ということで出勤と同時に出発、ついでに友人を送迎することに。
友人を職場まで送り、諏訪を出発・・・!
のまえに、おみやげを購入することに。
今回も毎度おなじみ、えびす屋さんの「ワカサギの空揚げ」です。
これは必ず買って帰らなければいけない必需品。
ちょうど、朝の8:40から営業開始らしいので、時間を潰してからいってみることに。
IMG_5137
とりあえず、諏訪湖へ。
諏訪湖の朝は気持ちが良いですね。
ちょっと寒いですが。
IMG_5133
こんな風景を毎日見られる諏訪市民は非常に羨ましい。
IMG_5140
暇だったので、自分の車も撮ってみる。
相変わらず、かっこいい・・。
見惚れてしまいます。

えびす屋さんの営業時間になり、行ってみると・・・
あれ?シャッターが閉まってる。
お店の看板に休業日カレンダーがあり、見てみても今日は営業日。
???
あれ、もしかして臨時休業?
うわーこれ買わないと帰れないのに・・・。
滅茶苦茶残念。
でも、やってないならしょうがないので、出発するかな?
しかしちょっとトイレに行きたくなったので、近くのコンビニに寄ってから出発することに。
コンビニにつき、トイレを借りようと思ったら、先客がおりかなり長くかかりそう。
うわーなんかついてないなぁ今日は。
昨日、諏訪大社のおみくじで凶を引いたからか?と疑心暗鬼。
肩を落としながら、えびす屋さんの前を通るとシャッターが開いてる。
あれ?やってる!?
どうやら、ちょっと遅めの開店だったそうです。
さっそくお店に入ると、店員のマダムが声を掛けてくれました。
店員「ごめんなさいね・・。駐車場に車があったのみたわ。ずっと待っていたんでしょう?」
私「いやーそんなに待ってませんでしたよ、ちょっとトイレ言ってただけですww」
店員「本当にごめんなさい!おまけにこれあげるわ(飴を差し出す)」
商品の飴をおまけに頂きました。
なんか申し訳ないですわ・・・。
でも、ご厚意に甘えていただくことに。
念願のわかさぎの空揚げ(塩味)をGET!
いやーよかったよかった!!

目的の代物を購入したので、さっそく出発。
目指すは、松本です。
matmoo
国道20号線をひたすら北上し、峠をこえていくルートです。
路面凍結などを心配していましたが、地元の方曰く大丈夫だとのこと。
さっそく出発です。
峠道はそこまで、グネグネ道ではなく箱根の旧道より走りやすいです。
標高が高くなっていくにつれて、諏訪湖を見渡すことができました。
写真撮影したいなと思ったんですが、峠走行が楽しくて止まれませんでした・・。
あほですね。
そんなこんなで、ぐんぐん道を進んでいくと途中に道の駅を発見。
先ほど、トイレに行けなかったんでちょうど行きたかった!
さっそく寄っていく事に。
IMG_5141
道の駅「小坂田公園」
この道の駅は、滅茶苦茶広いです。
グラウンドあり、ゴーカートあり、パターゴルフ場ありと一大アミューズメントパークです。
神奈川などと規模が違いますね・・・。
ここでトイレ休憩。
さすがに、車の外に出ると寒いし、朝早いためかお店などはやっていませんでした。
こういう所があると、休日とか何かをして過ごせそう。
羨ましい。
すこーしだけ見学して出発。
ひたすら、道を進んでいきます。
峠道を抜け、塩尻市に到着。
ここからは市街地です。
地方の市街地は、お店に必ず無料駐車場があって羨ましいです。
横須賀なんてほとんどが有料駐車場なもんで、車で行きたいところでもいきにくいんですよね・・・。

そして、走ること1時間半くらい?
松本市へ到着。
松本市は、昨日お世話になった友人が結婚式を挙げた場所なので来たことはあります。
しかし、結婚式に参加しただけですぐ帰ってしまい、観光はしませんでした。
当時は、仕事に夢中でこういったことに興味がなかったんですよね・・・。
一刻も早く体を休めたい・・って。
今思うとものすごくもったいない。
特に結婚式場の目の前にあった松本城に行かなかったことを大変後悔しています。
なので、今回は松本城へ。
近くの市営駐車場に車を止めて、いざ松本城へ。
IMG_5144
国宝「松本城天守」
平日のお昼ですが、観光客がすごいですね。
特に外人さんが多いです。
やっぱり、外人さんはお城に興味があるんですねぇ。
IMG_5145
IMG_5147
雪化粧の山々と松本城。
天気も良く、いい気分。
いい写真が撮れました。
さっそく入場料を払って、天守内へ。
IMG_5163
松本城は日本で数少ない現存する天守閣らしいですね。
お城のことはまったく知識がないので、わからないんですが、見た目がこう雰囲気が違いますね。
IMG_5162
天守閣内は土足厳禁ということもあり、靴を脱いで入場。
IMG_5152
内部には、火縄銃など歴史的資料がたくさん展示されており、また当時のお城の仕掛けなどが見学できます。
特に面白かったのは、階段ですね。
上へ行けば行くほど、急になっていき最終的には60度くらいの傾斜になります。
階段というより、壁をみたいなものを登っている感じです。
お年寄りや外人さんがかなり苦労していましたね・・・・。
昔のお偉いさんはどうやって登っていたんでしょうか。。。あれは足腰弱ってると落ちますわ。
IMG_5156
最上階からの眺め。
松本市街を一望できますね。
こんな見晴らしのいいところに住めるなんて羨ましい。
ただ、現代社会だとスナイパーライフルとかで狙われそう・・・。

松本城を見学した後、街へ戻ろうと思いながら歩いていると博物館を発見。
入場チケットをみると博物館の見学代金も含まれているそうなので、いってみることに。
博物館は楽しいですからね。
博物館では、松本市の歴史について展示がありました。
松本市って、旧日本陸軍の街だったんですね。意外です。
軍事都市として発展し、現在では陸上自衛隊の駐屯地もあるそうで。
へーしらなかったわぁ。
IMG_5164
IMG_5165
IMG_5166
他にもいろいろな松本市の歴史を見学。
IMG_5170
長野県は、「道祖神」がとても有名みたいです。
山道などの途中でよく見かけますよね。
こういったのを見てるのは飽きません。いつまでも見ていられます。
IMG_5168
道祖神の隣にはこんな展示が・・・。
なんて立派な・・!
博物館は本当に見ていて飽きません。
歴史を知るって面白いんですよね。
勉強するまではいかないんですが、へーこんなのあるんだー!って知ることができるのが幸せ。
IMG_5171
博物館を見学した後は、街をぶらり。
途中、「四柱神社」を発見、寄ってみる。
この神社、なかなか大きい神社ですね。
しっかりとお参り。
松本市街をさらっと見て回り、次にGooglemapでみていてきになった「アルプス公園」へ。
地図を見る限り、ものすごく大きな公園で興味が。
現在地から数キロということもあり、意外と近い。
さっそく車を走らせました。
IMG_5176
「アルプス公園」に到着。
すごい・・・広い!!
IMG_5177
そして、景色がいい!!
IMG_5179
思わず、アクセラを撮影。
こういう広い無料駐車場いいなぁー!
公園内は、様々な遊具やハイキングコース、広場などがあり自然の中でゆったりしたい人に大変お勧めです。
こんな公園が近くにあるなんて、松本市の方々羨ましい!
あまりに広いので、少し歩いただけですが、いい所でした。
しばらく、ベンチに座ってぼーっとしてしまいました。
こういった人のいない所は大好きです。
原っぱには、寝ている人などもいて平和そのものでした。

アルプス公園を満喫したのでそろそろ帰宅。
初めは、松本から高速道路に乗ろうと思ったんですが、時間があったので岡谷までもどることに。
松本市内&塩尻市内を走行していて思ったんですが、長野の人はよく道を譲りますね。
右折車や、お店から道路に入ろうとしている車をよく譲り合っている光景をみました。
神奈川や東京ではなかなか見ない光景ですね・・・。
長野の人々は素晴らしい。
神奈川県民にも見習ってほしいです。

岡谷まで戻り、そこから高速道路に。
岡谷からにした理由は諏訪SAに立ち寄るため。
諏訪SAは最高のサービスエリアなんです。
温泉あり、素晴らしい景色あり、食べ物美味しいの3拍子。
素晴らしいの一言です。
IMG_5186
IMG_5185
諏訪SAからみた諏訪湖。
曇り空なのが残念ですが、それでも諏訪湖を一望できるのは素晴らしい。
IMG_5184
ここで、一服。
田舎みそ焼きおにぎりがおいしかった・・・・!!
五臓六腑にしみわたりましたねぇ。
IMG_5181
軽食を終え、車に戻ります。
ここでも一枚撮影。
諏訪湖とアクセラ。
やっぱり自分の車は良い。

ここで、車内で仮眠をとることに。
食事&いままでの疲労で眠気がMAXです。
これからの帰路、事故を起こさないためにもしっかり休みます。
こういう時に常備してある毛布が役に立ちます。
1時間くらい爆睡。
目が覚めてすっきりしたので、さっそく出発。
さらば諏訪。
思い出をありがとう。

中央道をひたすら南下します。
山梨県に入ると、雨が降ってきました。
あれ?天気予報は曇りだったけど・・・?
IMG_5189
途中、釈迦堂PAに立ち寄る。
ここらへんで、雨が本格的に降ってきました。
あらあら、こんなに降るとは思いませんでした。
安全運転で行かないと。
甲府あたりまでは大雨でしたが、それ以降は段々と弱まり神奈川県に入るとすっかり止んでいました。
よかった。
IMG_5190
なんだかんだであっという間に厚木に到着。
ここら辺まで来ると交通量が多くなってきますね・・・。
海老名ICで高速を降りて、下道です。
この下道が非常に苦戦しました・・・。
長後あたりから大渋滞・・・・。
いままで順調だった燃費も15km/Lから13km台に・・・。
あーこれだから神川県は嫌いだ。
結局、2時間くらいかかって自宅に到着。
IMG_5196
途中、総走行距離が20,000kmに!
2年と1か月で到達しました。
いやーアクセラさんと20,000kmも走行したんですね・・・感慨深いです。
できるだけ長く一緒にいたいなぁ。
IMG_5198 (編集済み)
自宅到着時の燃費モニター。
横須賀での平均燃費が11km/Lなので大分伸びました。
いかに、街乗りというのが燃費を悪くするかが分かりますね。

これで今回の旅は終了です。
宿泊させてもらった友人に心から感謝です。
このご恩は一生忘れません。
本人にうまく伝えられないコミュ障ですが、いつか何等かの形でかえしていけたらなぁ。

費用
交通費:
海老名→諏訪:¥840(ETCマイレージポイントを使用のため)
岡谷→海老名:¥4670
松本城チケット:¥610
松本市内駐車場:¥450
焼きおにぎり:¥200
お守り:¥500
おみくじ:¥200
雑費:¥2,000

合計:¥9,470

他の旅行はこちら→一人旅の記事まとめ