諏訪大社にお参り行きたい&長距離の車旅行がしたくなったので、行って参りました。
諏訪には友人が住んでおり、新築祝いも兼ねてです。
本来は、外からこっそり眺めてそのまま立ち去ろうと思っていたんですが、
友人が泊まっていってよと勧めてくださり泊まっていくとこに。
3/12(日)
朝6時起床。
朝食を食べて、出発準備。
今回は、ホテルに宿泊するわけではないので道具を多めに用意。
「新築」という言葉にものすごくプレッシャーを感じてしまいます。
7時頃に出発。
高速は、圏央道から乗ることに決めていたので海老名まで下道で。
朝早いということもあり、渋滞は一切なく順調そのもの。
そのおかげで、燃費計の数値がぐんぐん伸びる。
11km/Lだったのが、13km/Lあたりまで改善。
普段、交通量の多い道を走っているとどれだけ燃費が悪いのかが分かった。
そんなこんなで、1時間くらいで圏央海老名ICに到着。
高速道路も渋滞もなく順調。
さっそく、オートクルーズをセット。
私は高速で飛ばさないので、まったりゆったり。
周りを見ると、みんなビュンビュン飛ばすなぁ。
あそこまで速度出すと、危険だし、警察のお世話になるし、飛び石などで車傷つけるしで全くいい事ないのにね。

談合坂SAに到着。
IMG_5109
日曜日なので、人が多い。
観光バスがとくに多くて人が凄かった。
ここで、トイレ&コーヒー休憩。
先は長いので、焦らずしっかり休憩。
ここで、マツダ車のソウルレッド集団を発見。
CX-5、ロードスター、デミオ、アテンザとみんな赤。
なにかイベントでもあるのかな?
それにしても、かっこいい・・・。
近くに止めたかったけど、空きがなかったので断念。
そして、休憩を終え出発。
中央道は、アップダウンが激しい。
上り坂も多く、燃費計の数値が落ちるかな?と思っていた。
だけど、その逆でぐんぐん伸びる。
低速走行&長距離は燃費にイイんだねぇ。

ひたすら、中央道を行く。
自分の車で自分の好きな音楽を聴きながらドライブ。
最高ですね。
ただそれだけで楽しい。
なんて贅沢な時間なんだと思った。
山梨県に入っると、山々に雪化粧が。
窓開けると、冷たい風が入ってくる。
やっぱり、ここらへんは寒いよなぁ。

双葉SAに到着。
IMG_5116
ここのサービスエリアは中央道を通るたびに、利用する。
上下線両方の施設を利用できるのが良いですね。
トイレが綺麗なのもイイ。
ちらっと富士山も見えるし。
IMG_5114
IMG_5112
今日は、雲が多いため富士山はほとんどみれず。
それにしても景色が良い。
IMG_5117
休憩を終え、再び諏訪を目指す。
ひたすら走っていると、追い越し車線から談合坂で遭遇したソウルレッド集団が!
一列に連なり、颯爽と走り去っていきました。
自分には似合わないけど、ソウルレッドってこうやってみるとかっこいいなぁ。
ソウルレッドのアテンザは、なんというかエロいです。
ソウルレッド集団は甲府あたりで降りていきました。
やっぱり何かのイベントみたいですね。
自分もいつかそういうイベントに参加してみたいと思っているんですが、いかんせんコミュ障なんで・・・。
あーいうのに参加できる人は尊敬する。

IMG_5120
走行しているうちに、中央道ー原PAに到着。
このPA名称、中央道原(ちゅうおうみちはら)とずっと勘違いしていました・・・。
原という地名なんですね・・。恥ずかしい。

さらにアクセラを走らせてること数十分。
ついに諏訪ICに到着。
さっそく、友人を迎えに行こうと思ったんですが、順調に到着しすぎて時間がはやい。
なので、近くのコンビニでちょっと待機。
車の外に出ると、太陽は出ているんですが風が寒い・・・。
やっぱり諏訪は寒いなぁ。
雪はぜんぜんないんですけどね。

適当に時間をつぶし、いざ友人宅へ。
緊張しながら、到着すると・・・・。

(・_・)

なんちゅう豪邸だ・・・・。
おいおいおいおいおいおい。これはやばいっすわ。
開いた口がふさがりませんでした。
自分が想像している何倍の豪邸です。
このとき、「泊まるなんて言わなきゃよかった・・」と正直軽く後悔。
まさかこんなにすごいとは思いませんでした。
ぼけーっと一人で驚いていると、友人が登場。
友人は変わっておらず、さわやかイケメンでした。

彼は、私が尊敬する人の一人です。
何を尊敬しているのかというと、全部ですね。
自分にないものをすべて持っており、それに純粋。
周りの人から好かれるオーラを発している「聖人」みたいな人です。
こんな愚かな私でも、友人と接してくれる数少ない人間の一人です。
彼のためだったら、どんなことでも力になりたいと思えます。

っと、話が逸れました。
友人とあいさつして、軽く家の周りを見学。
やっぱりすごい。
とんだ場違いでしたね…私。
友人宅を見終えたら、まずは諏訪観光です。
私の車で、諏訪をぐるぐる。
このときは。思い出話やら色んな話で盛り上がってしまい、全く写真を取っていなかった・・・。
いろんなところにいったんですけどね・・・。
とりあえず、諏訪大社下社の秋宮へ。
そこで、お参りをしてお守りを購入。
ついでに、おみくじをすることに。
結果は、「凶」。
ものすごく久しぶりに凶を引きました・・・。
うーんもうこれ以上、悪いことが起こってほしくないなぁ。
お守りが私を守ってくれることを祈ります。
IMG_5125
次に、ガラス館?へ。
友人曰く、諏訪プレミアムというものに諏訪市は力を入れており、ここでそれらを販売しているそうで。
中でもおすすめなのが、「鼻毛切り」。
地元の医療機器メーカが製造していて金属製、見た目もカッコイイんですが、切れ味もよく故郷納税の還元品で第1位だったそうです。
お値段は\2,000。
中々いいお値段ですね。
IMG_5124
他にもいろいろなプレミアムな商品がたくさんあり、見ごたえがあります。
また、2億円のクリスタルが展示されていました。
これがあったら、一生安泰ですね。

IMG_5126
次に、諏訪大社の「春宮」へ。
IMG_5128
どこも似た様な作りになっていますが、微妙に違うのでそこを発見するのも楽しいですね。
ここでもちゃんとお参り。
IMG_5129
こちらの近くには、万治の石仏がありました。
友人に紹介されて初めて知りました。
こんなのがあるんですねぇ・・。
IMG_5130

万治の石仏は、写真の看板のようにお参りすると願い事が叶うそうです。
願い事、叶うといいなぁ。
万治の石仏付近は、自然豊かで川も近くにあります。
とても、心安らぐ場所でした。
長野の自然は、本当に素晴らしいですね。
何時までもそこに居たい気分でした。

その後、付近をぶらぶらしたり、スタバでお茶した後、友人宅へ。
滅茶苦茶緊張しました。
豪邸&奥さんと対面。
奥さんとは結婚式で一瞬話したくらいのなので実質初対面。
失礼のないようにしないと・・・。

家の中に入ると、さらに驚くべき光景が・・・!
「ふきぬけ」「温泉」「超大型テレビ」「薪ストーブ」etc

(・o・)

なんという豪邸なんだ・・・。
薪が置いてあるなんで、テレビでしか見たことないわ。
広い&初めてみるものばかりで、多分変な顔してたと思います・・・。
絶句してましたからね・・・。
完全に私の生きている世界ではありませんでした。
友人に宅内を紹介してもらっている最中は、「すげぇ・・・」としか発してませんでした。
語彙力がなくて申し訳ない・・・。

そのあとのことは、プライベートなことなので割愛しますが、素晴らしい日でした。
去年の苦しかった日々が吹っ飛びました。
初めは友人の幸せを直接見て、嫉妬してしまうんではないかと心配していましたが、そんなことはありませんでした。
むしろ、幸せを分けてもらったというか。
久々に人間性を取り戻せたというか。
奥さんはものすごく美人で優しい性格の方で、友人と仲良くしているのが見ているだけで幸せになりました。
他人の幸せが、幸せに感じることができたのは、いい思い出です。
来てよかった。

次回はこちら→諏訪&松本旅行 2日目(松本編)

他の旅行はこちら→一人旅の記事まとめ