マツダコネクトをver,56.00.403からver.59.00.448へアップデートしてきました。
59.00.448のアップデート内容詳細はこちら→マツダコネクト ver.59.00.445が正式発表 
IMG_4729 (3)
個人的に一番の目玉の新機能としましては、やはり「ラジオ局名の表示」です。
IMG_4733 (3)
 なきゃないで都度、局名を調べればいいと思っていましたが、やはり表示されるとされないとでは違いますね。
そりゃ表示された方がいいに決まってます。
マツダコネクトの内部をみてみると、 「Japan_Station_Names.db」というファイルがありました。
このデーターベースから局名を表示させているみたいですね。
地方のマイナー局は登録されていないみたいで表示されません。
また、アップデート前に登録してある周波数は局名が表示されません(上記画像の84.7MHz参照)
アップデート後に登録(上記画像80/0MHz)したものだと表示されます。
アップデートしたら必ず、再登録しましょう。
IMG_4752 (3)
 また、ナビの目的地検索で「ヴ」が入力できるようになりました。
ほとんど使う機会がないですが・・・。
これは新機能というよりバグ修正ですね。
他にもナビの地図で細道の区別がしやすくなるなどの変更がありました。
さらに、マツダコネクトナビに外国語が追加されました。
0d0b3bfee6
日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語対応らしいです。
英語に設定すると、ナビの文や地名などが英語になります。
また、案内もturn leftなど直前のものは、発声してくれます。
ただ、本当に必要最低限のことしか喋りませんのであしからず。

― v59にアップデートしての感想
アクセラを購入して2年。
ここまで来るのに、本当に長かったです。
毎年、アップデートが打ち切られるのではないかとヒヤヒヤしてました。
マツダもこっそりアップデートするもんだから、余計に混乱が広がりましたしね・・・。
一時は、アテンザやCX-5のみ国産ナビ搭載!などの噂も飛び交いました。
いやぁよかったよかった。
マツダコネクトのおかげで、Linuxを勉強する機会を頂きました。
またポンコツだからこその謎の愛着も湧いてきました。
ポンコツゆえに同乗者との会話が弾んだり、同乗者にナビをしてもらうなどの共同作業をさせてもらったこと。
ある意味、人と人をコネクトしてくれました。
そういった意味では感謝ですね。
私としては、このv59で一区切りがつきました。
他の人からしたら、レベルの低いマツコネによく満足できるな、と思われるかもしれませんが、上記で言ったように、謎の愛着のおかげで満足出来ちゃいました。
今後、アップデートは繰り返していくと思いますが、積極的に調べることはしないと思います。
(暇があれば調べるかもしれませんが・・・)
今後のマツダコネクトの更なる発展を祈っています!