走水神社へお参りにいったついでに、観音崎公園に行ってみました。
小さい頃に来たことはあると思いますが、あまり記憶にありません。

駐車場も平日であれば無料。
これはうれしいですね。
さっそく車を置いて公園へ。
DSC01343
今日は天気が良く景色が良いです。
しかし、それにしても寒い・・・。
日本海側では、記憶的豪雪に見舞われているそうです。
横須賀は本当に気候が温暖です。

DSC01346
  観音崎ホテル側を撮影。
 横須賀市街地が遠くに見ます。
DSC01345
 とりあえず、灯台に行ってみることに。
看板を参考に異動を開始。
山の上にあるからかなり坂道を登るのかなぁ。
DSC01350
 歩いていると、奇妙な洞穴?
奥になにか祭ってありました。
なんだろう?
IMG_4415
 しばらく歩くと看板を発見。
レストランマテリア・・・。
FF7をやっていた私には、こうビビッとくる名前ですね。
IMG_4416
 灯台へは、ひたすら山道を登っていきます。
普段運動しない私にとって、非常に険しい道のりです。
DSC01351
そんなこんなで、灯台に到着。
息が完全に上がっています・・・・。
入場料はありませんが、寄付金200円を募っています。
横須賀の遺産を残すためにも私も寄付することに。
DSC01352
 THE灯台ですね。
灯台をみるのは石垣島以来ですね。
普段、お目にかかれないものなので興奮します。
DSC01353
 景色をみるとそこには絶景が広がっています。
横須賀、横浜、千葉が一望できます。
それと浦賀水道を行き来する船がたくさんいて船好きにはたまりませんね。
 船をぼーっと見ていると、自衛隊の船を発見。
DSC01371
 肉眼ではまったく艦番号がわかりません。
 しかし、写真を拡大してみると・・・
DSC0d1370
あらびっくり、綺麗にみえますね。
こちらの船は護衛艦「107 いかづち」ですね。
これから横須賀基地へ帰るのでしょうか。
DSC01361
 空も澄み渡るような青い空。
気持ちが良いです。
IMG_4433
観音崎灯台は中へ入って登ることも可能です。
さっそくお邪魔することに。
IMG_4420
中に入ると、古ぼけたポスターの上にアニメ「はいふり」のキャラが張り付けられていました。
やっつけ感が半端ありません。
横須賀市役所もサブカル課というのを立ち上げたそうなので、こういったものを利用して観光客誘致を成功させてほしいですね。
IMG_4421
 それでは、登っていきましょう。
灯台名物の螺旋階段です。
大人一人がやっと登れる狭さで、中々急な階段です。
混んでいる時なんかに登ったりしたら、大変でしょう。
今日は人が全くいないので、安心。
IMG_4422
 階段を登り終えると、灯台のレンズが!
大きいですねー。
ここから、海の安全を守る光が発せられているんですね。
DSC01373
IMG_4423
灯台の上から見た景色です。
とても美しい!
先ほどの景色とは違い、大パノラマです。
やっぱり高い所はいいですねぇ。
こうしたところに来ると、人間のちっぽけさを思い知りますね。
自分が普段、どれだけくだらないことで悩んだり怒ったりしてるのかと。
人の一生なんて、地球や宇宙に比べたら一瞬の出来事なんですよね。
悩んでいたことがバカバカしくなります。
急にしんみりした思いにふけってしまいました。
DSC01360
景色をみていると、気になる建造物を発見。
岬のようになっているところの先端になにかありますね。
何だろう?RPGでいうならば隠しアイテムが眠っていそうな場所です。
ネットで調べてみると、旧海軍が建造した「聴測所」と呼ばれ、潜水艦を補足する場所ともいわれているとか。
現在は海上自衛隊の所有地になっていますが、使用されていないとのことです。
ほぉ~旧軍の施設なんですね。
雰囲気があっていいですね。
灯台で景色を堪能したので、戻ることに。
行きに来た道と違う道で帰ろうと思い、分岐した道をすすむ。
IMG_4435
道が険しいです・・・。
行きの道よりあきらかに獣道と化しています・・・。
IMG_4436 (2)
さらに進んでいくと、自然の中に人工物がちらほら。
IMG_4438
これは旧軍の砲台跡らしいです。
こんなところに歴史的建造物があるんですね。
あまりに自然にあったので、びっくりしました。
さすが横須賀、海軍の街ですね。
IMG_4442 (2)
こういった歴史的建造物は、ぜひとも未来へ残しておきたいものです。
IMG_4441 (2)
 暗ーいトンネルを抜けた先には、高台と砲台跡がありました。
IMG_4445 (2)
さらに山道を歩いていくと「戦没船員の碑」を発見。
第二次世界大戦や海難事故で犠牲となった方々を慰霊するために作られた碑だそうです。
手を合わせ、現在が平和の世界ということを報告します。
IMG_4443
こういった場所は、雰囲気が違いますね。
この空間だけ時がゆっくりながれているようなそんな感じ。
慰霊碑を後にして、時計をみると閉園時間が迫ってきました。
ゆっくりしすぎた・・・。
焦って駐車場に戻ろうと思ったら、完全に道に迷いました・・・。
なんとか大きい道にでたと思ったら、完全に知らない場所。
IMG_4449
それでも、いい景色ですね。
黒船が来航したり、海軍の基地があったりと横須賀は色々と忙しい。
IMG_4451 (2)
IMG_4452
IMG_4453 (2)
こんなところに猫がいました。
ここの猫たちは、非常にまったり。
人がいても全く気にならないみたいですね。
触り放題でした。

そんなこんなで、駐車場に到着。
これだけ歩いても。まだこの観音崎公園の半分も見て回れていません。
恐るべし。
観音崎公園には歴史的建造物がたくさんあり、見ごたえ抜群です。
自然の中、散策できますので横須賀へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
わたしもまだ回っていない部分を今度リベンジしてみたいと思います。